仙丈ケ岳

2016-01-10

03_積雪期 j_南アルプス

Date : 2016/1/9-10
Member : あーさ、ガッキ―、ゲッチ、ゼロ
Timeline :
1/9 : 戸台駐車場(7:35)-丹渓山荘跡(10:07)-北沢峠(12:17)-長衛小屋テント場(12:27)
1/10 : テント場(4:00)-二合目(4:49)-小仙丈ケ岳(7:09)-仙丈ケ岳(8:38)-五合目(10:09)-テント場(10:55)-北沢峠(13:25)-丹渓山荘跡(15:01)-戸台駐車場(16:57)

Author : ゼロ

みんな大好き戸台川。


2016年は仙丈ケ岳でスタート。今のところ雪の少ない今シーズン。三連休を利用して仙丈ケ岳(と甲斐駒)を狙う。
天気自体は悪くない(晴れ)予報なれど、強風とのこと。サブプランの検討など、最後まで判断に悩みながらの山行に。
尚、当初の予定は北沢峠を起点に10日に仙丈、11日に甲斐駒。

雪は全くなし。
渡渉に備えてスパッツをはくアーサ。
鹿の大群を眺めながら道の駅はせにて前泊し、明朝戸台へと進む。

雪がないのは周知の事実。厳冬期というよりも秋に近い景色の中、戸台駐車場を元気に出発。みんな大好き戸台川。

さらっと渡渉。
夏と違い渡渉はシンプルでわかりやすい。
昨シーズンの夏季には何を思ったか同じコースを甲斐駒まで歩く。その際と大きく異なるのは戸台川の水の量。夏季の渡渉にはルーファイ含め難儀した為心配するも、渡渉ポイント は今回大変明瞭。難なく通過。

北沢峠でようやく雪山っぽい感じ?
八丁坂の中間から雪道を散見、北沢峠でようやく地面が雪に覆われる。
ここまでいくつかのパーティーを追い越す。コンディションを心配している身としては人数の多さは安心材料に。

テンバ。
この後エスパースが三つ並ぶことに。ビンゴか。
ちなみに仙丈氏。ガッキ―さんと自分は昨シーズン計画するも悪天で中止。西から来たアーサは南ア自体がまだまだ新世界。ゲッチにいたっては今回が3回目?の挑戦。皆の中で遠い存在の仙丈ケ岳。


ゲッチはパイを焼いてくる
色々と燻製も作ってくる。
テント設営後はゲッチのコーヒー&パイを堪能。一息入れた後、若手を残してオッサン組は仙水小屋へ偵察に。

小屋の維持作業を手伝う@仙水小屋
仙水小屋ではご主人と歓談。「こんなに雪がないのは48年間で初めてだよ」ってご主人は一体何歳なんだい?
ご主人が道具を失くされるのではと気が気でない中、凍結した水場をご主人のハンマーで砕く。
(水場は斜面の淵で、ヘマをするとハンマーが沢に飛んでいく訳だ)

なお甲斐駒方面は雪が全くなく登りに関してはアイゼン不要の衝撃発言。この時点で皆の心から遠のく甲斐駒氏。

体操ではない
翌朝は2:00起床の4:00スタート。テンバからは風は全く聞こえない。コンディションは結構よさそう。道に迷いながらも二合目まで進むと、後はひたすらの尾根歩き。

稜線で朝日を見る幸福
五合目あたりで夜が明ける。富士山と北岳のシルエットが大変美しい。

小仙丈ケ岳にて
稜線を出てからはそれなりに風があり時より体を持っていかれるが、まあまあ普通に歩けるコンディションか。久しぶりに味わう強風に体を馴染ませる。ストックを途中でアイゼンに持ち替えて進む。

ここちよい稜線歩き。
小仙丈ケ岳から思いのほか距離がある。時より強風にあおられる。

当初は3番手位かと想定するも、ピークから人が次々と下山してくる。みなさんは一体何時に登り始めたのか。

ピークが見えてきた
小仙丈ケからピークまでは思いのほかの距離。歩きも単調ではあるが、ここは3000mの稜線。ミリミリ歩く。
計画時に検討した撤退判断ポイントやらエスケープを目で追いながら兎に角足を動かす。

サミットプッシュ

PEAK
みなさんがんばりました。
カールを越すと見えてくるピーク。ピーク直下はちょっとしたコルになっており、最後の登りを演出。長い尾根歩きの終わりの心地よい登りで無事登頂。ピークは我々だけで占領。



12:00頃にテンバに無事帰宅。

 「俺はシェラフを干すぞ」、
 「コーヒー入れますね」、
 「仙水小屋またいくっす」、
 「私テントで待ってますね」

と皆バラバラそれぞれ。

コーヒーのみながらの話題は「で、どーすんの甲斐駒」。
雪もなく、皆過去にピークを踏んでいる甲斐駒ケ岳。忙しい社会人達は一日早い下山にナチュラル合意。

フリクションノットの加速度試験中。

この後さっさと下山


さらば北沢峠
「13:00に出発!」の声にあわてて撤収に取り掛かる。二泊分の食材やら酒やらをパッキングし、北沢峠を後に。メンタル的に戸台川までが長かったが、その後もしっかり長かった。


遠き戸台駐車場を目指して
小休止を挟みながらもなんとか明るい内に駐車場に戻る。
今回は柔軟な計画変更にお付き合い頂き、皆さま多謝です。次はいつ戸台川を歩こうか。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ