年末年始城ヶ崎

2017-01-01

07_クライミング(ボルダリング含む)

Date : 2016/12/31-2017/01/01
Member : あーさ、ちえ蔵、OKちゃん(ゲスト)
Timeline :大晦日・フナムシ、元旦・ファミリー
Author :ちえ蔵
城ヶ崎でクラック修行と年越し@炬燵の年末年始を過ごしてきました。

2016年登り納めと2017年登り初めは、城ヶ崎にてクラックに遊ぶ。大晦日は民宿にてヌクヌク炬燵で年越しでした。
年も暮れの12月31日、お暇なワタシにお付き合い頂き、あーさとぱんつー仲間のOKちゃんとフナムシエリアへ。5.8くらいの定番ルートで丁寧にアップをし、ワタシとあーさは、リベンジ課題のフラッシュダンスへ。
ちょうど一年前、フラッシュダンスの下部核心を越えられず、核心前で固め取りすることなどを学んだルート。それから何度か城ヶ崎に来たけれど、このルートは一年ぶり。どこまで頑張れるか、未知数でのトライ。下部は苦手なシンハンド。周囲のフットホールドを丁寧に拾って、カムをコンスタントに決めて、下部核心に到着。前回はこのワンポイントフィンガー的な核心が越えられなかった。今回は、核心手前の固め取りで、ナッツを決める。ちょうど漏斗状でナッツにはいいなと思えたのと、貴重なジャムのスペースを残しておきたかったので。

と、前回何にも掛かる場所が無いと思ったところに、きちんと右手の逆手が決まり、身体が持ち上がった~!ふと冷静に戻って、波の音が大きく聞こえ、ドキドキする。無我夢中だった精神状態から、核心を越えると急に周りが見えてきて、恐怖心や行けるかも!という欲が出てしまう。

そんな気持ちをコントロールしながら、慎重にアルパインヌンチャク伸ばして、プロテクションが取りにくい上部も、慌てず騒がず、フットホールドを拾って・・・。登って抜けた木の下で、根っこにスリング巻いてクリップした瞬間、R.P. 「やったー♪」。グレードが高い訳ではないけれど、前期に出来なかったことが、今期出来るってとても嬉しい。

同じくリベンジトライのあーさ。下部核心で相当の粘り。レスト出来るポイントに行きつ戻りつを3,4回。正直、諦めちゃうかなーと思っていたが、そこから粘りに粘って下部を越え、棚できちんと落ち着いて、最後は確実にR.P. やりましたー♪
フラッシュダンス 下部で粘るあーさ。

締めは、今日も濡れてましたが、パープルシャドー。
フナムシと言えば、パープルシャドー。
富戸温泉で湯船に浸かって、民宿に行きます。 民宿では大晦日なので、年越し蕎麦が出ました。

蕎麦がついてます。
あとはビールと日本酒呑みながら、久方ぶりに除夜の鐘でも聞いちゃおうかな~と思っていたら・・・
炬燵の中で目が覚めたら午前2時半。ガーン!!

 翌朝、元旦は日の出を見ることなく、朝ごはんギリギリまで寝てました~。元旦なので、おせちと紅白のお雑煮付き。
栗きんとんが好きです。
元旦はファミリーへ。ベビーやシスターでアップをして、アンクルで被りを越えます。クラックはあまり経験なしと言いつつ、OKちゃんも綺麗に左足のフットジャムを決めてました。
アンクル越えを応援するあーさ。
ファミリーでは、ワタクシは前回のMJ合宿の宿題、ファザーにトライするも、上部のムーブが解決できておらず、R.P. ならず。あーさもマイ・クラックにチャレンジするも、O.S.ならず。むむー。前日の成果で気を良くしていたが、然うは問屋が卸さない。

自分なりに成長を感じたり、でもそう簡単にはいかなかったり、その試行錯誤が面白い。山も海も、その中に身を置くと気持ちがいい。地球に遊ばせてもらうことに感謝しながら、今年もたくさん、山や岩にいきましょう。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ