奥多摩 逆川のつもりが川乗谷

2018-06-30

06_沢登り

Date : 2018/06/30
Member : とも、U-16、ミゾ、あい、たまき、hitomi、としゆき、ジャスミン
Timeline :9:00->15:00
Author :ジャスミン



奥多摩 逆川のつもりが川乗谷


6/30 8:20奥多摩駅集合



大人数でも対応がしやすいよう、電車バスでいける初心者向けの逆川を選んだ。


天気は晴れ。沢日和。


電車で奥多摩駅に到着すると、人々が走って改札に向かう。???な行動についていけず、ゆっくり改札をでると、バス停には長蛇の列。奥多摩駅、恐るべし。

タクシーとバスで川乗橋まで行く。暑い林道を歩き、ガイドブックのとおりカーブミラーの先から川に降りた。逆川は入渓地点から少し下流に行ったところから始まるのだが、入渓地点の先に逆川の分岐があると勘違いして、そのまま遡行する。


 なぜかロープを出す場所があり、初級コースにしては難しいな、なんて思いながら、遡行を続ける。

 滝の高巻きで、ロープを出し、懸垂下降で川に降りたところで、12時を過ぎていた。途中どこで降りてくるかを仲間と検討するが、どうも現在位置がおかしい。逆川ではない。川乗谷を歩いている。目の前にはでかい滝がある。


  滝を超えると林道があると思われるので、滝を超えようと、できなければ戻ろうかという結論になった。

滝の左岸のフェイスをともさんが探るがちと難しそう。滝に突っ込むとびしょぬれになるが、真夏の気温なので滝の下に入ってみた。水量はそこそこあったが、傾斜はゆるく何とかなりそうな感じ。けっこうあっけなく一つ目のバンドに登れた。上部の偵察をしたところ、滝を抜けることができそうだったので、全員に登ってもらった。

その上は難しい場所はほとんどなく、滝の右側をu-16さんにリードしてもらい滝を超えた。

滝を超えると、すぐに河原で2分ほどあるくと林道にでた。みなさんお疲れ様です。



林道を数分戻ると、入渓地点のカーブミラーについた。

川乗橋に戻ったが、バスは40m後。タクシーが一台来たので、4人はタクシーで奥多摩駅へ。もう一台タクシーを呼んでもらい、残りの4人もタクシーで、奥多摩駅。

奥多摩駅ではクラフトビールの店にはいり、みんなのおすすめの食べ物のお店の話などして、楽しい時間をすごした。

 道を間違えて、みなさんごめんなさい。ああ、みんなの「あーーーーー、聞こえんな!!」という声が聞こえてくる。

追伸
帰ってから調べたら、川乗橋から今回の終了点まで遡行している記録があった。聖滝が核心部のようだが、おもしろそう。逆川と川乗谷、どちらも私を呼んでいる !

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ