沢リーダー講習 熊倉沢

2018-07-08

Date : 2018/7/8
Member :組長 ヤマ フジ ガッキー とも ワタ U-16 マッキー としゆき あい ミゾ よっしー よしたか まほ
Timeline :
Author :まほ


熊倉沢沢リーダー講習

4月に入会して早3ヶ月、山歴1年未満のわたしにとって最もスリリングな山行でした。

今回の沢リーダー講習が初の沢登り。
行ったことないのに沢!とか思いながら、沢登りが何たるものか、グーグル先生にお聞きしても、人から聞いた話でも想像力の乏しいわたしにはまったくの未知の世界でした。





まずは入山前に組長先生からの講習。
今回沢初のメンバーもちらほら。



びしっと装備して行きます。
先輩方の装備も勉強になる。
腰のジャラジャラがかっこいい。


先行く先輩方を見ながら、想像以上に足をドボンします。



ここで分岐、地図読みを教わります。
読図講習を思い出しながらも、頭の中ではえ!なんで!の繰り返しです。。。勉強不足。


組長さん、やまさんにリードを取ってもらい、順番に上がっていきます。


滑らないように注意しながら進みます、が、がっつり滑りました!


上に来てびっくり。二つ同時にビレーしてる!すごいです。


みんないい笑顔です。


浅間峠につきました。
それぞれもぐもぐタイム。


そして下山タイム。
地図を確認しながら進みます。


登山道から外れます。



マッキー、様になってます!


下降を見ながら談笑したりもぐもぐしたり。


ベテラン先輩方に見守られながら下降して行きます。


麓に到着。
ここで改めて組長先生より沢でのロープワークをご教授頂きます。

技術的な面ももちろんだけど、先輩方の山に対する考え方が一番勉強になりました。

一歩間違えれば命を落としかねない山の中で、体力、技術、経験を重ねて、自分の行きたいところに行けるだけの自分になりたいと改めて考えさせられる日になりました。


最後は待ちに待った温泉!でした♪
登頂した瞬間と温泉があるから山はやめられません。

リーダー努めてくださった組長さん、教えてくださったみなさん、ありがとうございました♪

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ