谷川岳 西黒沢

2019-09-15

06_沢登り 09_藪漕ぎ d_上信越

Date : 2019/9/15
Member : よしみ、ひでぶ
Timeline :西黒沢橋 7h,ロープウェイ乗り場 16h30m
Author : ひでぶ

 本にもでていない沢だけど、とてもいい沢でした。近くて良き沢です。
ナメ、滝、高マキと山を感じることのできる沢でした。中級を目指すひとはぜひ。

 今回は好天、岩の状態、すばらいパートナーにめぐまれ、とても楽しい山でした。

3段80mの滝。3段80mというより、三つ滝があるという感じ。









こんなな、穏やかな風景もあります。






 基本、ぬるぬるです。

9mのチムニー滝。ぼろぼろです。結局この滝の手前から高まく。難しくはないが、高度感があり、適度な緊張感がつづく。岩が乾いていたのでよかったが、濡れていたらやばいかも。ルーファイは難しくはなく、おおむね原則どおり小さく巻いていけば抜けられる。支点は木を含めて一切ないので、お気をつけて。



 高まきを続けると、本流にでる。ほっとします。ここからは、ピクニック気分。
1700mを超えると、人の声がしてきます。ちっと高いところに登りまわりを見渡すと天狗のたまり場を発見。ここからは、水平移動。深い笹薮を抜けていきますが、重量級のひでぶは楽勝、軽量よしみは苦労していました。天狗のたまり場は人がいっぱいいて、手を振ってくれました。



天狗の溜り場から見た西黒沢、谷川岳。


天狗の踊り場には人がたくさんいて、藪こぎをしているときは声援を送ってくれていたが、二人が登山道にでたら、だれも話しかけてはこなかった。なんでだろ ?



このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ