ジャンダルム

2019-09-20

Date : 2019/9/14-16
Member : まほ ひがし
Timeline :14日 新穂高ロープウェイ〜西穂山荘 15日 西穂山荘〜西穂山頂〜ジャンダルム〜奥穂高岳〜穂高岳山荘 16日 穂高岳山荘〜重太郎橋〜白出沢出合〜新穂高温泉
Author :まほ

ジャンダルム1日目

今回のジャンダルム、それぞれの決意とともに始まりました!
私は北鎌尾根を目指したり、ひがし禁煙を目指して煙草一人を置いて山に向かいます。

朝7:30 渋谷駅出発。
3連休のせいか渋谷から中央道まじな渋滞。5時間半掛かり、14時に新穂高ロープウェイ到着。

この日は西穂山荘で翌日に備えてまったり休息の予定。16時前に西穂山荘に到着したものの、テン場はぎっちぎちの満員!

テントの隙間で宴会中の親切なパーティが場所を空けてくださり、何とかテントを張ることができました。
この日は翌日のジャンダルムに備えてビールは飲みません!といきがい、私は真澄を、ひがしは缶ビールを一杯飲んで早々にシュラフインします。

禁煙生活2日目
1時 起床
テントをしまったり、全力でストレッチしながらジャンに備えます。
今回はヤマップ様の手を借り細かくコースタイムを記録できました。

2:16 西穂山荘出発。
ここで先発組は私たちの前1組だけっぽい。

4:35  西穂高岳山頂

最高の雲海が出迎えてくれます。
ここで先発組を超え、ごりごり先に進みます。

8:45 間ノ岳〜天狗の頭を超え、ジャンダルム直下に到着。

ここに来て奥穂高からのジャンダルマー達が続々と進出してきます。

直下にて、どっから登るのとわーわーしていると、西穂側の岩壁からひがし先輩の直登が始まります。
(写真撮り損ねた)

オーディエンスのおじ様方とザワザワとひがし先輩の有志を眺め、内1人が「あれあっち側から巻けるんじゃね?」という流れになりひがし一人残しておじ様方と巻道ルートへ!

私は一般ルートにて安全にジャンに到着。

ここにはもう来ることは無いだろうと、写真を撮りまくり、一般ルートからジャンを後にします。

ここからが本当の核心、と気合を入れて馬の背へ向かいます。

ロバの耳では西穂側からの後方パーティは少なかったものの、落石を起こさないよう、全神経をつま先に注ぎながら進みました。

馬の背へ。
ホールドはしっかりしていて、1、落石させない、2、三点確保を抑えて気持ちの良い岩登りになりました!

1年前の山を始めてペーペーな自分だったら恐らく泣きながら岩に這いつくばっていたでしょう。

難なく馬の背を超え、奥穂に到着!

10:30 奥穂高岳山頂到着。
満員御礼。

時間的にもしかして今日中に人間界に帰れるんじゃねとなり、とりあえず穂高岳山荘へ向かうが、まかさのハシゴ渋滞。

11:43 なんかすごい渋滞後、なんとか穂高岳山荘へ到着。

奥穂山頂まで渋滞しています。

テントを張ってると 、別パーティと縦走中のよしたかさんに遭遇!
ほんとによく山で会いますね!(今回で3回目)

1時起きの我々は早々のお昼寝。
早く日ー沈まんかなーと悲しげな瞳で北アルプスの山を眺めながらスーパードライを飲む。

テーマ:おっさんの夕暮れ

もう眠くてしょうがないので、日の入りをいい感じに写真に収めてシュラフインします。

禁煙生活3日目

3:00 起床
朝ごはん。
小雨の中早々にテント撤収。
前日に、小屋番のお姉さんに確認済みの下山ルートから奥穂脱出。
ザレ場をわーわーと長い、暑いーと愚痴りながら下降。

あっという間に夜が明けます。

8:20 新穂高温泉下山。
世紀のジャンケンで車取りに行く係になったひがしは駐車場へRUN。

中崎温泉だーって時に、私はまさかのザックの故障。。。

下山してからでよかった。。。♪