小出股山

2021-04-11

Date : 2021/4/11 
Member : ひでぶ、よしみ、たまき、虎
Timeline : 川古温泉 7:00→小出俣山頂上 12:00→ 川古温泉17:00
Author :虎







小出俣山(おいずまたさん)



ここ最近はランチ食べてコーヒー飲んでから低山(というかもはや丘や公園)散歩3時間等ののんびり具合だったのでのでハイキングの募集があり、ありがたく参加させていただいた。





序盤から薮。




久しぶりの薮と直登にテンションが上がる。

最初は笹などの薮だが、上に行くと石楠花が増えてくる。

この石楠花がなかなかに手強い。

道なき道を薮をかき分けて登っていく。

2時間ほど登ると雪が出てきた。





暫くしてアイゼン装着。

斜度があるところはピッケルも使い、慎重に登っていく。

買ったはいいが使わぬまま使うのは来シーズンかなぁ思っていたピッケルも初めて使った。

薮を抜けると雪の斜面





ここを登ると山頂


お天気もバッチリ


山頂着





山頂は広々としていて今シーズン登った上州武尊や谷川連邦、尾瀬方面もくっきり見える。

360度の大展望にびっくり。


薮を抜けたらこんなすごい景色を見れるとは。





お天気も良く、よしみ氏が持ってきてくださっていたお菓子をいただく等。

山頂でご飯、コーヒーとお菓子、ゆっくり1時間くらいはいたような。

こんな山行はいつぶりか。



下山も慎重に。

薮もかき分けて。


17時頃に下山し温泉へ。

やぶれかぶれ満身創痍の山パンツで参戦したが、新たな破れもいくつか発見。

久しぶりによく登った。

山はこうでないと。


最後に壺シチューを食べて帰る。





今シーズン雪山を始めた自分にとっては初めての残雪期登山。

登りごたえあり、景色良し、温泉良し、ご飯良し、久々の山々しい山に大満足。

とても楽しい山行でした。

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ