おためし山行 乾徳山

2021-04-24

新人担当の祈りが届いたのか、いい天気の塩山駅。バス停には長蛇の列ができていた。
登山口の駐車場で自己紹介をしたあとに、パーティーごとに出発。

出身地やどんな山に行きたいかなど話が弾んでいた。「最後尾につきます」と言ったリーダーは1人で寂しくなりよしみパーティーに混ぜてもらった。
つづら折りの道を1時間半ほど登り錦織水に、水は豊富で美味しかった。ヒュッテからは広々とした草原へ上がっていく道で、遠くには富士山、雪をかぶった北アルプス、塩山の町並みが見えて全員のテンションが上がった。
月見岩に到着したら待ちきれない人たちがボルダリングを始めていた。

全員で交流し長めの昼休み。見晴らしのいい景色の中、話がはずみ、すっかり腰が落ち着いてしまった。昼寝をしても良いかなという気持ちになったが、出発。
岩混じりの樹林帯に入る。一緒のチームの初心者女子二人は、鎖と大岩に盛り上がっていた。

途中、髭剃岩や胎内くぐりで遊び、いよいよ頂上直下のクラックへ。多くの人が登るため、岩は磨かれて輝いている。先に到着したパイセンやまるひが上から覗いて励ましてくれた。

頂上で集合写真を撮り、タイトになってきた時間に少し焦りながら下山開始。
岩場で困っている初心者にはパイセンがすかさず手とり足取り指導。ついでに、髭剃岩の上にクライミング。

そんなパイセンに、時間がギリギリだと焦ったリーダーが、走って車を取りに行って登山口まで迎えに来いと無茶振り。ついでに、おためしのありぺーにも走ってもらう。
なんだかんだと休憩無しで急いで下山し、車も使って結局バスの時間の相当前に着くことができた。走ってくれてありがとう。
バスが来るまで、撮った写真を交換して過ごした。
参加した方たちは話も弾んでいたようだし、集合写真を見てみるといい笑顔で写っている。もちろん、会に入ってくれれば嬉しいけれど、今日が楽しい山行だったなら、それだけでも良いなと感じた。

Date : 2021/04/24
Member : ぱいせん、よしみ、まるひ、はいじ、もも、おためし12名
Timeline : 登山口9:40~ 月見岩11:40~山頂13:30~登山口16:30