谷川岳

2023-03-04

03_積雪期 04_05_縦走 d_上信越

Date : 2023/3/4(土)
Member :ともき、えりな、ひでぶ
Timeline :9h30m 天神平発。2h天神平着。
Author :ひでぶ

爼嵓に行こうと思ったが、、
↑のような山の予定だったのに。爼嵓にいく予定で、計画をたて、天気もぼちぼちだったが、谷川の異常気象にはかてません。

谷川岳ロープウエイの乗車券は、片道券が無くなり、荷物も10kg 以上だと、荷物料金をとられます。片道でも3700円、星野リゾート許すまじ、という気分でロープウェイに乗った。

天神平は、スノボのお祭りをしていて、その脇を歩く。天気はぼちぼち、風もあまりない。途中、阿野川岳がはっきり見え、小出俣辺りも。

春の天空散歩を予定していた我らは、今日は谷川の乗越でテントだね、なんて話をしながら、登っていく。しかし、だんだん天気悪化。視界がなくなり、風もでてきた。
天狗の踊り場をすぎると、視界は50m,時たま耐風姿勢をとるような、お天気に。

肩の小屋にやっと到着したが、牡鹿の頭の方が全然見えない。少しくだってみたが、風速30m級の風にたじろぎ、小屋で作戦会議。

会議をしていると、平標を目指している別パーティーは、天神平に戻るようす。小屋の扉を開けると、真っ白で、暴風の音。まるで、八甲田山のようで、天神平への下山を決定。

天神平への道も判然とせず、視界数メートル。
地吹雪が強く、頻繁に耐風姿勢。しかし、ともきの的確なルーファイにより、八甲田山状態にはならず。地面が硬い所を選んで下山をしていくと、やっと視界が晴れてきた。たらたらと歩いていたが2h過ぎについた天神平は、スノボの別天地だった。

わかってはいたが、谷川の異常気象、恐るべし。

ただ、気温がさほど低くなかったのは、幸いだった。
あと、写真があまりないのは、まっしろだったから。
(左から、もとき、えりな、ひでぶ)


いつも飄々とそつなくこなすえりなさんの感想
天気予報が大ハズレで爆風+ホワイトアウトは悲しかったですが、耐風姿勢を習得できました。
帰りに見た八甲田山が谷川とリンクしてとても面白かったです。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ