毛無山 ピクニック

2023-10-28

04_ハイキング d_上信越

Date : 2023/10/28
Member :みん、トモキ、J、りょう、ひでぶ
Timeline : 毛無岩登山口(6:42)->毛無峠(9:31)->相沢越(10:40)->威怒牟機不動(13:24)->線ヶ滝(14:32)->毛無岩登山口(16:09)
Author :ひでぶ


我々、西上州探検隊は、毛無岩から荒船山を目指す。
西上州は、泥と岩と藪の王国だ。以前、毛無岩から荒船を目指したが時間切れで毛無岩のみの山行だった。今回は、前夜発で長時間の山行にそなえた。
もともと戸隠に行く予定だったが、お天気が悪かったので、西上州に変更。今まで妙義から見ていた荒船山に決定。ただ単に荒船に登るのは面白味がない(じつは、そんなことはなく、ディープだったが)ので、毛無岩から、失われた登山道を通って荒船山に行くことにした。

一応看板はあるが、一部不明瞭。

紅葉が、美しい。
楽しい、穏やかな晩秋の西上州。

紅葉のとんねる。

2時間半ぐらいで、毛無岩に到着。
(翌日、日本のドロミテ立岩から見た毛無岩)

写真ではよくわからないが、毛無岩の下りはちょつと怖い。

この後、黒滝山方向に行きそうになるが、とりあえず復帰。
くちおちたこの看板のところで、左折する。

ここからは過去に登山道があったが、廃道となっているところ。しかし、ここから相沢越までは、いい道だった。
ここから先に行くと時間が無くなる(雨の予報)ので、立岩方面に方向変更。

威怒牟機不動の方から下山。
この後、少し雨が。
さっさと、線ケ滝を現物。
道路を歩いて駐車場にもどる。

不思議なおうち。温泉の建物。

虹でおしまい。


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ