Date : 2023/10/20
Member :Tom、マッキー、
Timeline :
Author :マッキー

完全なる酒乱、オンサイト成功したので折角なのでブログに書きました。


普段は目標ルートはなく、行き当たりばったりで登っていましたが、完全なる酒乱は岩場で初めて見たときに、自分としては珍しく「是非オンサイトをしたい」と思ったルートでした。

トライの前日、寝る前にこの方が書いたブログを読んだらオンサイト出来ました。
ワイドクラックの科学https://crackclimbing.net/archives/1513
この方のブログを読んで、岩場で実践して、何となく「あ~、そういうこ。」と思えれば、完全なる酒乱は登れると思います。

また、ヒールトゥ等具体的な技術解説もわかりやすいのでぜひ読んでみてください、きっと役立つはず。
 



完全なる酒乱は、技術的にはそれほど難しくはありませんが、160度位開いた6番のカム1つだけひたすら登るというストレスとの闘いが難しいポイントだと思います。

このクラックは、成人男性が体を入れるにはギリギリサイズなのか、自分(身長170、の概ね標準体重)はクラック内に入れたが、自分よりも身長が10cm以上高いTomはクラックに入れないようだった。
もしかすると小柄な方の方が登りやすいかもしれない。


トライ時間は約35分、Tomに長時間のビレイにつきあってもらい登ることができました。


ここから先動画有り、オンサイト狙いの方は注意。
基本挟まっているだけなので、参考になるかはわかりませんが。























動画は8倍速です。

カムはワイド部分では5、6番を1個ずつ使用。 
正直5番は持って行ったが、登るのに邪魔だったので無理やりセットして置いていった感じ。
安全にトライをするなら6番を2個持って行った方がいいかもしれない。

途中6番も全く効かない場所もあるので要注意




このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ