荒船山ピクニック

2023-10-29

04_ハイキング d_上信越

Date : 2023/10/29
Member :トモキ、りょう、ひでぶ
Timeline : 
Author :ひでぶ

昨日、荒船山に行けなかったので、荒船山再チャレンジ。昨日の線ケ滝の上から歩き始めた。
歩き始めは、こんな橋を歩く。

だれの家?

途中、道を見失い、沢にはいる。戻るのが定石だが、あえて沢を登る。

泥壁を登る。ちとヤバイ。泥壁にキックステップ。雪壁気分。トモキが「木も押し付ければ登れる」と。
ここを抜けると、登山道にでるにちがいないとちと、がんばる。
星尾峠。
ここからは、人のたくさんいる登山道。
荒船山の台地は、東京の公園みたい。登山者がたくさんいて、コスプレのひとも。クレヨンしんちゃんの作者が落っこちた崖をみて、もどる。半袖の人もいるがじつは、けっこう寒い。

荒船山でポーズ。この後の一般登山道は、少しハード。
ちょつと岩場も。

立岩から見た毛無岩。けっこうでかい。

立岩から見た威怒牟機不動の滝の落ち口。

立岩の下山は、けっこうヤバイ。


星尾温泉。ここには、狭い地域にたくさんの家がある。温泉の人によると、ここの人は江戸時代は蒟蒻で生計をたてていたそうだ。その後平たい土地で蒟蒻が作られるようになり、国の指導で杉を植えたが、それもうまくいかなくなり、寂しくなったそうな。

 相沢から荒船山に行くと、普通の登山道なのかも知れないが、一歩人気ルートを外れると、やはり西上州。地形図を見ていると、どこにでも行けそうに見えてくる。次はどこに行こうかな。

 
 



 

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ