鍋倉山_山スキー

2025-02-23

03_積雪期 10_BC d_上信越

Date : 2025/02/23
Member :いぬあるき、Akko、えりな、じょーじ
Timeline :除雪終了点0815→鍋倉山1030→除雪終了点1150
Author :じょーじ
樹氷のトンネルと新雪
バックカントリーブームで有名になったらしい鍋倉山。3月末あたりブナの新緑の中滑るのも気持ちよさそうだが、2月の鍋倉は綺麗な樹氷が出迎えてくれた。前日同じメンバーで妙高前山を滑ったあと、12月から滑り続けて少しメンタル下り気味でやけ酒に近い飲み方をしてグロッキーなじょーじとちゃんと鍋倉を楽しむ準備ができてる3人でスタート。除雪終了点は8時前で長蛇の駐車列。人気の鍋倉、除雪終了点からバッチシトレースが刻まれていてた。
除雪終了点からの登り始め
林道を抜けると尾根に取り付く。なだらかな尾根をひたすらハイクアップする。
上手いスキーヤーがトレース引いたのか、めちゃくちゃ登りやすい。
ピークまで一回もキックターンしないで済んだ。
トレースのすぐそばは美味しそうな新雪
ピークが近づくとガスも晴れ、ブルーとホワイトのコントラストが綺麗。
ここまで2時間弱と快適。
山頂手前のケーキ見たいな雪
ピークに着く頃はガスが抜けきり、妙高野沢方面が見渡せた。
ピークには3〜4パーティーと賑やか。まったりしてから滑り始める。
ふんわりパウダーに喜ぶ
反対側の尾根に10台ほどのスノーモービルがブイブイ言わせているのが気になるが、無視して滑りはじめる
白い粉を浴びる。2時間弱の登りでこの雪。
鍋倉が人気になるわけである。
尾根から50mも降ると橅の疎林に入り、
20度弱の快適な斜面が続く。
ポンピングしながらクルージング
谷底ハーフパイプはモービルで荒らされていたのが残念
みんな楽しくスキー
登り返してもう一回滑れたが、登り返しポイントを逃したので下山。
(初めの樹林帯に差し掛かるところで登り返し前の休憩していたパーティーが正解だった)
この先の下山ルートはスノーモービルで荒らされていたので
無心で降った。

下山すると車列が近くの交差点まで続いていた。
朝早く登り始めて面ツルを食べれてよかった。


バックカントリースキー向けの山として人気になるだけがある山であった。
山スキー初心者でも楽しめる山だと思う。

おわり。

おまけ:下山メシ メガ盛りのイナリ食堂









このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ