表丹沢:ボッカトレ

2011-12-21

00_会山行 g_丹沢

Date : 2011/12/04
Member : ちえ蔵、ケン、まりりん、うろた、まり、テトラオドン、組長、あ~り、のり、ひろみん、かよ(記録)
Timeline :大倉~塔ノ岳~大倉

12/4 丹沢の大倉尾根でボッカトレーニングをしてきました。



 出発地の大倉公園前に着くやいなや
まだ重さが足りないと、ザックに詰める水の補給に走る人、
ボッカトレに備えてストレッチする人、
「今日、何キロ背負うの~?」とはちきれんばかりのザックを試し持ってみる人と
それぞれに意気込みを感じます。

平均すると20キロ~30キロぐらいでしょうか。



さあ、出発・・・とケンさん、荷物が重すぎて、うまく立ち上がれないようです。


登山口手前に無人八百屋があり、重さの足しになるし、今晩のおかずにも
なって一石二鳥と、のりさん、キャベツやらたまねぎやらを購入していきます。
これで、1キロ増しですね。


荷物が重くて、まっすぐ歩けません。
おじいさん、おばあさんのように腰をかがめ、いち、に、いち、に、と
ゆっくり歩みを進めて行きます。


気持ちいい秋晴れで、空気も澄んでいたこの日。
秋の山を楽しむハイキング日和でしたが、
頂のメンバーだけは、ぜいぜい、はーはーと
腰から背中まで汗で濡らしながら、黙々と歩いていきます。


休憩ポイントに着くと、すかさずおにぎりをぱくつき、エネルギーチャージ。


駒上茶屋に着くと、先行していたあ~りさんが休憩中。
なんとあ~りさん、体重計を持って来ていました。
何人かがこの体重計を拝借して、ザックを再計量。
「20キロか~(そりゃあ、重いわなぁ。)」と改めて
荷物の重さにしみじみ感じいっているようでした。


花立小屋付近ですれ違ったおじさん。プロの荷物運びさんでしょうか。
「おじいさん」と呼んでもおかしくないようなお年ですが、
短パンから筋肉で隆々とした足を露にして颯爽と歩いています。


40キロ弱とダントツ重たいザックを担いでいた組長もクールに
すたすたと登っていきます。

鍛えれば、いつかは重い荷物もへっちゃらになるのでしょうか。

さて、よ~やく塔ノ岳に到着。








頂上ではザックの中身を大公開。



あ~りさんの袋のなかからはペットボトルが10本。
水をいれた圧力鍋を背負ったり、石を詰めたりと、
いかに荷物を重くするか みな工夫しているようでした。

これだけ重い荷物を背負えば、次回からの山行はラクチンになりますね。

おつかれさまでした!!



写真提供:テトラオドン 多謝

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ