読図 屏風岩山

2011-12-29

01_無雪期 04_ハイキング g_丹沢

Date : 2011/12/29
Member : うろた、ちえ蔵(記録)
Timeline :大滝橋バス停 ~避難小屋 ~ 屏風岩山 ~669のピーク ~ 467のピーク ~ 笹子沢バンガロー裏

 先日参加した“平塚さんの読図講習”の復習を兼ねて、西丹沢・屏風岩山に読図練習に行って来ました。

 新松田駅からバスで揺られること約1時間。大滝橋バス停から、本日の読図スタート。

 先日の講習で『沢の中では沢を読め!』と平塚さんに教わったので、その言葉を胸に大滝沢沿いの支沢を一つひとつ確認しながら、地図の先読み、現在地の確認を繰り返します。


 コンパスを使って、支沢の方向確認。「んっ?! 見当をつけた支沢ではない。なんで?」そんな時はうろた先生がポイントをレクチャーしてくれます。こうして練習を繰り返しながら、避難小屋到着。

 避難小屋で休憩後、大滝峠上を経由して屏風岩山へ。途中、地図上のルートと実際の道が異なる場所に遭遇。コンパスを使って方向確認するも、全然合いません。「なぜだ?」一人頭をひねっていると、そこはさすが、うろた先生が周囲の地形と地形図を照らし合わせて、現在地を特定。

 沢から上がって尾根に突入。今度は『尾根の上では尾根を読め!』の言葉を胸に、小ピーク、コル、尾根の曲がりや支尾根に注意しながら、やはり先読みと現在地の確認を繰り返します。


 「右に支尾根、その後左に支尾根、そしたらコルに着くはず・・・。着いた!」先読みと出てくる地形が一致するのは、楽しいものです。

 屏風岩山山頂に到着。屏風岩なんて名前なので、ちょっと大きな岩くらいあるのかなと思っていましたが、シンプルな山頂でした。昼食にカップラーメン(チーズカレー)を頂き、珈琲を飲んでのんびりしたのち、下山開始。
 
 次に下りる尾根をその都度コンパスで確認し、他の尾根に誘われないように注意。鹿柵も突破して、無事、笹子沢バンガロー裏に下山し、バンガロー整備中のおじさんにちょっとびっくりされながら、帰路に着きました。

 平塚さん読図講習で教わったことを確認しながら、冬晴れの中、気持ちの良い読図練習となりました。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ