Date : 2017/12/31
Member : ヤマ、ガッキー、バード、フジ
Timeline :615船山十字路~708朝日小屋~857立場~1250P3~1330阿弥陀岳~1340御小屋尾根1645御小屋尾根
Author :フジ

2017年大晦日に阿弥陀岳南陵にチャレンジしてきました。


今回のコースは船山十字路をベースに旭小屋から尾根に上がり立場山、南陵を経て阿弥陀岳をピークハントして御小屋尾根で下山する周回コースです。
冬の八ヶ岳のバリエーションの中では初級ですが約11時間の歩行、確実なアイゼンワーク、氷化したルンゼの登坂、ロープワーク等基本技術が必要です。

天気予報は高曇りで午後からキリが出て遅い時間には雪もある。
ということで府中ベースを315に出発!
誰もいない中央道を飛ばしてカチカチに凍った船山十字路へ
ヘッドライトをつけて615に出発!
歩き出すと暑い

立場岳までは一般登山道ですがなかなかの急登が続きます。
旭小屋

すぐに尾根に上がれる
青なぎ手前で幕営していたパーティーと阿弥陀から下山してきた2パーティーとすれ違った
だけで後は貸切でした。

立場山を過ぎて青なぎに着くと一気に視界が開けます。
快晴ではありませんが雪を被った山が美しい。
頂ワッペンをザックに付けたヤマさん

青なぎ
無名峰手前でストックをアックスに持ち替えて核心に備える。
これから挑む南陵を眺める
阿弥陀岳南陵
稜線に出ると風も強くなりみんなこんな感じ
白髪のバード
P1P2は小さなピークです。
こういう写真好き
 
 P3は西側にトラバースするように回り込んだルンゼを登ります。
虎バース(44)
この時が一番風が強くすビレーヤーはずっと凍えていました。
テムレス最強説を唱えるガッキー

核心部は60m1ピッチなのですが
我々の装備は50mロープなので中間にあるリングボルトで切ります。
皆ダブルアックスでガシガシ登ります。

ダブルアックスで1P目を登るヤマ

デイジー越しのガッキー

2ピッチ目はガッキーさん、余裕の上りと素早いロープワークで
皆を迎えます。
さっ寒い
頂上直下のトラバースは安全第一で確保しながら
上で腰がらみしてます

このころから風も少し収まり太陽が顔を見せてくれました。
一瞬の晴れ間
無事登頂成功!
いいね

八ヶ岳連峰の眺望は望めなかったですが大満足でした!
天気も怪しかったので御小屋尾根からとっとと下山しました。

阿弥陀岳南陵
簡単すぎず難しすぎずとっても良い課題です!

ヤマさん、ガッキーさん、バードさんこれからもガシガシ登りましょう!
(安全運転でねw)



 

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ