恋ノ岐川

2018-07-23

06_沢登り d_上信越

Date : 2018/7/21-22
Member : 組長、あーさ
Timeline :21日恋ノ岐橋1041~1240清水沢~1515三角沢~1525BP
22日BPBP0615~0725オホコ沢~1051大滝~1235登山道~1242姫の池~1510中ノ岐林道終点~1810雨池橋~1950恋ノ岐橋
Author :組長

命に関わる暑さの中、渓に行かない理由がない


 
ついに来てしまった究極のデート沢

橋のわきからご入渓~

キラキラの陽光が水面に弾け・・・

巻頭フルカラーグラビアで少なくとも5ページはいける

ニュースで命を守る行動を呼びかけていたからね。生への逃避行。

入渓から間断なく現れる綺麗な淵や廊下


大きな釜と滝



どこも鼻歌交じりに快適越える

2段10mの美瀑

まぶしー

エメラルドグリーン

清水沢出合付近のナメ

広い、穏やか、優しい、

ポットホールのあるナメ滝

小さな穴に見る悠久の営み

相変わらず美しい渓相

多段美瀑

三角沢出合の少し先の右岸にある一等地(1195付近)。豊野さんの本には左岸とあるが、こっちの方がはるかに
良物件。ベンチ、竈完備で、増水時の防災対策も万全。そのうえ、薪も山ほどある。
泊り場は、ここか1260の右岸が最高。オホコ沢出合にもあるが、それ以降はほとんどない。

恋ノ岐のべっぴんさん。落ち込みの岩陰にいたところで目が合った。

今宵の宿付近にもたくさんいる。



気温が高いので焚火で汗をかく・・・

2日目も相変わらずのグラビアルート

足元にはイワナが泳ぎ回る

そして文句なしの天気

この淵には10尾以上はウヨウヨ




まさに癒しの渓。
前週の剱のひりひりとした緊張感からのギャップ萌え


水綺麗。

岩魚ウヨウヨ


ちょっとした落ち込みにも少なくとも3~4尾は常駐

腰までつかるところも多数

「50m大滝!」はご愛敬。

最上段が少したっているが、クライマーならノーハンドだ!!

念のため20mのヒモを持って行ったが、枕以外の使い道がなかった。

大滝越えたらすぐに登山道に出ればよかったけど、そのまま沢形を追っていったら、ヤブがうるさくなってくる。

ヤブがだいぶうるさくなってきたので、登山道のある左方向にトラバース。

で、登山道に脱出

姫の池からの平が岳

黄色い花がいっぱい咲いていた

木道最高ー

中ノ岐林道終点。トイレ完備。

登山靴も洗えるよ。
林道終点から、国道の雨池橋までは、ダイナミックすぎる中ノ岐川の流れを眺めつつ、アブの猛攻を受けながらも、1/4くらい舗装された林道歩き。雨池橋から恋ノ岐越えで恋ノ岐橋に戻る。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ