Date : 2022/1/22-23
Member :まほ、ひがし、マッキー、こう、はやと
Author :はやと

会山行で八ヶ岳へいってきました。
美濃戸山荘で集合し会長の号令で出発!
お昼頃に赤岳鉱泉についたので、テント設営後、アイス班はアイスキャンディーにてクライミング、他班はビーコンの使い方の確認とひがし中心に腰がらみ・肩がらみの体とロープの使った確保の練習を行いました。



夜はスタードームにて宴!
各食事担当の気合いの入り方も半端なく、素敵な夕食となりましたb
スタードームを一人で担いでいたくれたマッキーも有難う。



翌朝、赤岳・阿弥陀班は6:15頃に出発。
ひがしは脚の調子が悪く行者小屋で引き返し、残りの4人で地蔵尾根へ。
事前の予報よりも少し悪く高曇りがちな空模様ながらも、朝日に照らされる山々は美しかった。


稜線上は思いのほか風が強く、また阿弥陀まで行くと時間的に慌ただしくなりそうだということで、文三郎尾根を下ることに、

文三郎尾根を下りながら、赤岳主稜・阿弥陀北稜・中岳クロワールのルートや取り付き点などを確認しました。



テントには10:30頃に帰着。
リーダーまほは近くごろ登れていなかったせいか?自信がなさそうでしたが、普通にいいペースで、頼もしかったです。

小屋で食事をとり硫黄岳班と合流ののちに下山へ。
途中北沢の砂防堰堤が見事に凍っていたのでアイゼンを効かせてみたりアックスを打ち込んでみたりと寄り道も◎


縄文の湯で汗を流して解散

1月会山行担当者のよしみ、マッキーを始めみなさありがとうございました。
とても楽しかったです\(^o^)/


追伸

今回は遠くから見つめるだけだったルートに、遠からず挑めるよう鍛えていきたい。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ