明神岳東稜/主稜下降 =明神礼讃=

01_無雪期 08_アルパインクライミング l_北アルプス

Date : 2020/06/24-25
Member : Tom/けいた
 ■Day1 : 05:35高地 → 06:20 明神館 → 09:00 ひょうたん池 → 10:00 第一階段 → 11:30 バットレス取付 → 13:30 明神岳山頂 → 13:40 幕営適地(明神岳山頂直下)
■Day2 : 05:30 幕営適地 → 06:30 明神岳Ⅱ峰 → 07:45 明神岳Ⅴ峰 → 11:00 岳沢トレイル7番標識 → 11:45 上高地
Author : Tom/けいた

第一階段を登るTom

ラクダのコルからバットレスを見上げる
この後、Tomさんが核心のバットレスをサクッと登り、ピークへ向かう

明神岳のピークに立つオヤジ達

今日の幕営地

テントを開けると前穂高が...

翌朝、出発!!

夜が明ける...

Ⅱ峰の登りを終えて装備を解除する

Ⅴ峰ピークに立っているピッケルをバックに

Ⅴ峰からの下りが長い... ようやく7番標識まで辿り着く

上高地に着いて 最初のご褒美は、五千尺ホテルのアップルパイ♡

温泉で汗を流した後のご褒美は、定番のレストラン十字路で!
ご馳走様でした♡

■Tomの感想

今回の山行は、けいたから誘いがあった。7月末に北鎌尾根経由で滝谷ドーム中央稜を登るプランを予定しており、それまでに『すり合わせ』をしておこうという趣旨だった。お互いの力量、登攀システム、お作法などを事前に把握しておかないと、ぶっつけ本番で滝谷になってしまう、という懸念はもっともだ。行き先は、けいたの庭と言ってもよい明神岳。今年だけで既に2回歩いているそうだ。

調布駅に前夜集合して沢渡へ。たっぷりの仮眠後に始発バスに乗り、6時前に上高地スタート。曇り空で少々肌寒かった。初日の東稜ルートは前半緩やかであまり疲れないものの、縦走自体が45年ぶりだったため、忘れている感覚を取り戻すのに苦労した。足の置ける場所の見極めや置き方といった足運び、無数にある踏み跡から正しいルートを選択する眼、疲労を最小限に抑える呼吸やペース。ハイマツの生い茂っている中を引っかからないで通過するコツ。些細なことが身体にしっくりきておらず、無駄に力を消耗していた。

ひょうたん池を通過し、第一階段に到着。乗り越す際のスタンスが思ったより悪かった。天候悪化のため初日はラクダのコルで幕営か、とも思われたが、杞憂に終わった。バットレスの手前でロープを結び、Tomリード。クラック直登もあり得たが、けいたから登れないから右側を巻くようにとお願いがあった。残置ハーケンもあり、またクラックも豊富で支点は容易にセットできる。2ピッチでバットレスを越え、少し登ったら明神岳主峰に出た。主稜を登ってくる別パーティーに山頂直下のビバークポイントは譲り、我々は前穂岳側に降りてテント設営。パンやパウンドケーキを軽く食べ、15時から昼寝。17時に起きて夕食、19時過ぎに就寝。目の前に前穂高岳がドンと聳えているはずなのだが、ガスが湧いていて展望はイマイチだった。

二日目は3:45起床。5:30出発。明神主稜をII峰、III峰、IV峰、V峰と南下するルートだ。けいたがルートを熟知していることもあり、大きく迷わずに済んだが、不慣れなメンバーだけで縦走した場合、誤った道を選んでしまうことも十分考えられる。薄い踏み跡を頼りに自分で判断するしかない。道は相当にガレており、ルート全体が浮き石といってもいいほどだった。II峰のトラバースが悪く、ロープを出す。60mを持参したことから、1ピッチで抜ける。もし再度来ることがあれば、ここは主峰に向かうパーティーが稜懸垂下降をする壁を登ってみたいところだ。岩質が脆くて手が出ないかもしれないが。

濡れた岩や木の根は滑りやすく、慎重に降りる。もうそろそろ終わりにしてほしい、と思っていると整備された登山道に出た。足元の岩は概ね平らで崩れることはなく、快適さはまるで高速道路だ。15分ほどで河童橋に到着。人の多さに圧倒された。

それにしても山はいい。声をかけてくれたけいたに感謝だ。8月の劔岳や9月の北鎌に備え、もう少し感覚を取り戻しておこう。

■けいたの感想

この週末は、夏の山行の前に 一度一緒に登っておこうということで、会の先輩Tomさんと2人のお見合い的な山行へ。
歳は同じだけれど、会に入らなければ きっと知り合ってもいないような2人。
そして 簡単とはいえ、ロープもちゃんと出すアルパインルート。僕もドキドキだったけれど、Tomさんもきっと不安だったことだろう。

しかし、三味線弾くのが得意な先輩は、歩けるし 登れるし… 僕の方が引っ張られる始末😅
結局、なんの不安もないばかりか とっても安心できる 素晴らしい山になったのだった😊

いやあ、ほんと楽しい山だったなぁ! 何度も登っている明神岳だけど、パートナーが代わると山自体が変わる。山って、本当に不思議なもんだなぁ😊

来月の山も その先の山も、Tomさんよろしくお願いします!!