水根沢

2009-10-10

06_沢登り f_奥多摩・高尾

Date : 2009/10/10
Member : あ~り(L)、なっちゃん、ちえ蔵(記録)
Timeline :水根バス停側駐車場(10:15)‐むかし道休憩所(10:30準備)‐水根沢‐半円の滝(13:20)‐水根沢林道‐水根バス側停駐車場(14:10)

奥多摩・水根沢に沢登りに行ってきました。

水根バス停近くの駐車場へあ~りカーを停め、奥多摩むかし道を15分程度歩き、むかし道休憩所で遡行の準備をしました。

台風18号が通過してまだ2日程しかたっておらず、水量はいつもより多いようでしたが、水流に濁りも無く、危険性は低いと判断し遡行を開始しました。
 今回は、ちえ蔵・なっちゃん・あ~りの順で遡行。途中数箇所の滝やゴルジュでは、あ~りがトップで登り3、4回ロープを出してくれました。
 最初のゴルジュから結構な水量があり、気合を入れて胸まで浸かりながら突破を試みるも、失敗。あ~りにへつりで行けることを教えてもらい、無事通過。へつりは沢登りの面白さを感じるひと時。その後も何箇所か、わざわざへつりで通過し、こっそり充実感を味わっていました。
〆を飾る『半円の滝』は、あ~りにビレイしてもらい、足を開き左右に張った状態で登りました。通過後は、半円の滝を利用しての懸垂下降訓練を行いました。

さすがに10月の沢は水温が冷たかったのですが、水根沢は小滝や釜が連続し、飽きさせることがありませんでした。大きく巻くような難しい箇所もなく、下降ルートの水根沢林道の歩行時間も短い為、初心者ながら安心して楽しめました。

下山後は奥多摩・もえぎの湯♨で体を温め、あ~りお薦めのお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を戴いて帰りました。