Date : 2012/6/9-10
Member : カズ、ひろみん、まみ、オビワン、ヒデぴょん、のり、さとこ、テトラオドン、組長、まりりん、かよ、うろた(記)
Timeline :

今月の会山行は、頂としてはこれまでにない試み。
新潟県守門岳周辺にて山菜天ぷら山行です。



1日目に守門岳の麓で山菜を採り、キャンプ場にて天ぷら宴を楽しみ、
2日目には浅草岳を目指す行程でした。

1日目は11時に守門岳の麓に集合です。
あいにくの雨模なか、2パーティに分かれて山菜を採りに出かけます。
1パーティは女性を中心とした登山道周辺の山菜メインチーム。
もう1パーティは男性を中心とした、オカバミ沢にて釣り&沢登りチーム。

山菜チームはオビワンの指導のもとに、
登山道付近の山菜を探します。
しかし、登山道付近の山菜は採られてしまっており、
なかなか取れなかったらしく、
若干登山道から外れて中に入っていったところ、
一面コシアブラ畑。
取れど、取れどコシアブラ。
採るのに夢中になって、危うく登山道を見失いそうになったそうです。





わたしが参加した沢登チームは、オカバミ沢入渓後すぐの堤防を超えたあたりで、
釣り好きトリオが、早速竿をだして、お魚さんが食らいつくのを待ちます。





その他の人たちは、沢の辺りでのんびり過ごしたり、山菜を探したりしたりと思い思い過ごしたりしていました。

お魚は残念ながら一匹もつれないまま、時間も迫ってきたこともあり、少し沢を登って、
斜面の緩やかなところから登山道へエスケープしました。
沢は雪どけ水なのでメッチャ寒かったです。
沢チームは山菜は山ぶどうなどをゲットです。

両パーティとも、早々に下山しキャンプ場に移動しました。

キャンプ場では、夜遅くまで天ぷら宴会です。
テントとタープをうまく利用して、
雨でも快適な宴空間を築き上げます。



天ぷらのネタのメインは、もちろん大量にゲットしたコシアブラ。


ひでぴょんが購入してきたオニューの天ぷら鍋にて、ヒデぴょんが美味しく揚げてくれました。





その他にも今回とれた他の山菜や、
ヒデぴょんの調達したブラックタイガー、
ナス、やかぼちゃ等を揚げて楽しみました。
組長は天丼にしてました。



夜遅くまで、お酒をお供に、みんなで楽しいひとときを楽しみました。
結局よる遅くまでの宴となったのと、

次の日も雨模様だったので、浅草岳には登らず、
温泉に入って早々に帰路につきました。





あー、うまい山行だった!!
テトラオドンさん、さとこさん写真感謝です。

以上

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ