Date : 2012/06/23
Member : 組長、カズ、ao、かよ(記録)
Timeline :用木沢出会~モロクボ沢~畦ヶ丸山頂~西沢
山友会のaoさんをゲストに迎え、西丹沢のモロクボ沢に行ってきました。
「やっぱり、夏は沢がいちばん。ひとでいっぱいの山を縦走するより、ずっと気持ちいいよー。」との声に誘われ、はじめての沢に挑戦です。
メンバーは、ほんものの沢ヤを目指す組長、道具屋カズさん、そして山のスペシャリストaoさんとなんとも心強い。
さて、用木沢出合から白石沢へ向けて道なりに歩き、やまびこ橋を渡った先にある堰堤から入渓。
沢道って案内板や赤テープがあるわけではないんですね。
いつも頼りにしている山と高原のマンガ地図は、早くも役に立ちそうにありません。
みんなどうやってコースを判断しているんだろう?と首をかしげながら、とりあえず、組長のあとをついて行きます。
前日の大雨のためか、流されてきた岩が不安定そうに転がっていたり、なぎ倒された大木が道をふさいだりして、道は荒れています。
うす暗い天気と相まって、いまひとつ気分が晴れません。
標高800mを超えた辺りででしょうか。本来その高度にあるはずの大滝がないのはおかしいとaoさんが指摘します。
カズさんGPSで確かめてみると、やはり間違っているようです。
下降すればすべてがわかると来た道を引き返し、初めの堰堤まで戻ってみると、なんと「ショチクボ沢」と刻まれています。
おおっと、入渓点を間違えてしまったようですね。
さらに下降して白石沢とショチクボ沢の分岐点辺りから再入渓。
水は澄みわたり、白い岩肌が昇り始めた日に照らされて、きれいな渓相です。
「沢に来たら、濡れなくちゃおもしろくない」と沢経験者のだれもが言うことばを思い出し、
水の中にびちゃびちゃ足をつっこみ、遡行してみます。うーん、気持ちいいかな?
しばらくすると、どどどどど滝から水が落ちる轟音が聞こえてきました。20メートル大滝の登場です。
「ひやっほー!」と雄叫びを上げる組長に、「すごーい!すごーい!」と歓声をあげるわたし。
一方、そんな私たちを写真に収めようとカメラをかかえるaoさんとクールに滝をみつめるカズさん。
それぞれに大滝を楽しんでから、左俣のザレを少し上がり、岩場を登って大滝を巻きます。
この岩場はベテランの皆さんにとってはなんてことありませんが、わたしは念のためロープで確保してもらいました。
足を滑って、、、なんてシャレになりませんもんね。
さて、この大滝を超えてからはうつくしいナメが続きます。
見てください。見事でしょう??
これで晴れていたら完璧ですね。
水流が強い滝が続くので、左右の岩をつたっていきます。
「足の裏全体を岩にのせるとスリップしにくいよ」「水際よりも水の中の方が滑りくいよ」と
ほどよくアドバイスをいただき、無事突破したところで、お昼御飯。
なんとaoさんが蕎麦を用意してくださっていました。
「今日は曇ってるから、ちょっと寒いかも~」とaoさん。いやいや、沢で蕎麦なんて。最高に贅沢ですヨ。
お腹が満足したところで、出発。
平和なナメ群を過ぎると、苔むすゴーロのもののけ姫の世界に突入です。
沢登りにも慣れ、ぴょいぴょい気分よく岩を登っていると、後ろから「んんんんん~♪」という音が。。。
後ろのカズさんが気分よく歌っているようで、aoさんもつられて歌い始めます。
前を見ると「デート沢だ」と組長がニヤケ顔。
世の中にどれほどデートで沢にいくカップルがいるのかわかりませんが、
大滝・ナメ滝・苔むすゴーロと見どころあり、ちょいスリルありで、このモロクボ沢は穴場的スポットかもしれません。
みな沢を満喫したところで、いよいよクライマックス。
間違えずに畦ヶ丸の尾根に詰めあがれるか?地図読みの力が試されます。
ちょうど、その前の週にモロクボ沢に来たaoさんは、赤テープに従ったところ、非常に急な尾根に行きついてしまったとのこと。
沢の分岐点に来るたびに、地図と高度計、そしてGPSで位置を丁寧に確認しながら、進みます。
沢の水もなくなり、だんだんとザレた急傾斜になってきました。
前日までの雨のせいで、地盤がゆるく、そのまま滑り落ちないかひやひやします。
このツメが本日の核心でした。
道々に残っている枯草を何本か掴んでバランスを取りながら、のろのろと登っていると、上から歓声が。
どうやら地図読みがピタリと当たり、畦ヶ丸の頂上に着いたようです。
ぶじ到着!
記念写真を撮った後は、のんびり地図読みを楽しみながら、下山しました。
みなさん、おつかれさまでした。
そして、aoさん、車からお昼御飯、沢登りのサポートと何から何までお世話になりました。
初沢登り、大満足です。
このブログを検索
ラベル
00_会山行
(83)
01_無雪期
(161)
02_残雪期
(61)
03_積雪期
(185)
04_05_縦走
(7)
04_ハイキング
(99)
05_縦走
(34)
06_沢登り
(161)
07_クライミング(ボルダリング含む)
(150)
08_アルパインクライミング
(108)
09_藪漕ぎ
(12)
10_BC
(8)
99
(1)
99_その他
(8)
a_北海道
(2)
b_東北
(42)
c_日光・尾瀬
(28)
d_上信越
(118)
e_奥秩父・奥武蔵
(84)
f_奥多摩・高尾
(49)
g_丹沢
(38)
h_箱根・富士
(9)
i_八ヶ岳
(95)
j_南アルプス
(44)
k_中央アルプス
(16)
l_北アルプス
(105)
m_西日本
(10)
n_海外
(9)
人気の投稿
-
Date : 2016/8/6-7 Member : ちえ蔵、あーさ、ken、組長 Timeline :6日 室堂0945~1024一の越1045~1110東尾根取付~1305龍王岳頂上~南壁偵察&ボルダー物色~1820雷鳥沢テント場 7日 雷鳥沢0708~0925一の越~...
-
Date : 2020/11/21 Member : U-16、みの、Tom、よっしー Timeline : 11:00駐車エリア-11:20取付き-17:00懸垂下降地点-18:00駐車エリア Author : よっしー 街の風もすっかり冷たくなってきた今日この頃。 小川...
-
頂の会リスナーの皆さん、こんにちは。頂の会レポートの時間です。今日も楽しく、皆さんからのお便り、拝見していきましょう〜。今回のテーマは、 5 月 18 日と 19 日に催された、岩トレ!年間を通じて一番参加者の多いこの行事に、担当の うの 、 かな 、 まほ が、皆を引っ張ってい...
-
Date : 2021/4/25 Member : まり、 フジ、 ワタ、ヤマ Timeline : 6:15 太平牧場〜道満登山道~7:30扇平〜8:00旗立岩下降点~10:00取り付き~中央陵~12:00稜線~登山道〜鳳岩基部〜12:45頂上岩壁第一岩稜取り付き〜第一岩稜〜1...
-
Date : 2024/7/6-7 Member :頂山の会女子11名 会外女子4名 Author :まほ 昨年に続き、第二回小川山女子会でした! 直前まで天候には悩まされましたが、何とか2days登ることができました。 今回はやまねクラブの女子や会外の女子も交えて楽しい2日...