槍ヶ岳 表銀座縦走(東鎌チーム)

2012-07-28

01_無雪期 l_北アルプス

Date : 2012/07/28-31
Member : かよ、Jocky、まりりん(北鎌チーム:テトラオドン、組長)
Timeline :28日:中房温泉~合戦尾根~燕山荘~大天荘
       29日:喜作新道~西岳~東鎌尾根~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳山頂
          (槍ヶ岳山頂にて北鎌チームと合流)~槍ヶ岳山荘
       30日:(かよ、Jocky)槍ヶ岳山荘~天狗原分岐~槍沢~横尾~
          上高地バスターミナル(バス・電車にて帰京)
          (まりりん:北鎌チームと下山)槍ヶ岳山荘~東鎌尾根~西岳~
          喜作新道~大天井ヒュッテ~燕山荘
      31日:燕山荘~合戦尾根~中房温泉

 山登りを始めてからのず~と憧れだった槍ヶ岳に行ってきました。
しかも、表銀座からという黄金ルートで。

 組長もブログに書いてましたが、今回は北鎌チームと東鎌チームで集中山行。
槍ヶ岳山頂で待ち合わせなんて、オシャレ~ですよね?!


前日夜発で、真夜中に中房温泉へ。
既にもう車がいっぱい!! みんな何時から来てるんでしょ?!

  さくっと2時間ほど仮眠をし、合戦尾根を登ります。
 今回、テント+夏場なんでお水6L+3日分の夕食材をザックに詰め込んだら、何と21Kgちょっと・・・・。 持てるか不安になりつつの出発です。

 合戦尾根は、去年も燕岳~常念縦走時に登りましたが、「三大急登」?という割には、整備されてるしそんなに急じゃありません。
が、結構ザックの重みが・・・。それに加え夏の暑さがこたえます。
体力のない(スピードも^-^;)東鎌チームは、合戦尾根でいきなり北鎌チームに置いてかれます。
サクサク登る北鎌チームですが、お二人とも優しいですねー。
要所要所で待っててくれました♪
コースタイム1時間オーバー?ぐらいで、合戦小屋に到着。
Jockyとかよさんがスイカとパインを購入。
みんなにおすそ分けしてくれました。
山で食べる瑞々しいフルーツは最高です。美味しかったな。ごちそうさまでした。

 一休みしたら、また燕岳目指して再出発!
去年と違い、と~ても暑いけど今年はお天気が良くて、登っていて楽しいです。

一時間ほどで、ついに燕山荘が姿を現しました!!
何だか天空のお城の様ですね~。
今日は燕岳に登らず通過するだけ、とりあえず、記念写真をパチリ♪
かよさん、Jockyさん、次回は燕岳も登ってくださいね。良いお山ですよ~。
たーっぷり休憩。燕岳と、これから目指す槍様を堪能してエナジーチャージ!!
槍様目指して再出発です。

槍様をずーと見ながら歩けるこのコースはホント楽しいです。
ザックの重みも真夏の暑さも吹き飛びます。

途中、雷鳥にあったり、コマクサのお花畑を通ったり、北アルプスの雄大な山々を目に焼き付け、贅沢なコースを堪能します。

 大天井の分岐で、ついに北鎌チームと今生のお別れをし・・・・
 

 私たちは、大天荘を目指します。 ここまでくればあとちょっと。
予定通りの14:00ちょっと前、大天荘に到着♪
サクッとテントを張り、大天井山頂へ向かいます。
大天井山頂で記念にパチリ♪
ここからは槍様が一層ドーンと構えていて、明日のご対面?に心が躍ります。
槍様を眺めながら30分ほど山頂でのんびり。
山頂で、のんびりできるって幸せですよね~。
今日の労をねぎらってかんぱ~い♪
夕食は、坦々冷麺。残念ながら写真を撮り忘れ・・・・、
ついでに具のキュウリと卵も忘れてました。
しかし、山で麺を茹でるといつもモチっと?ネトっと?茹で上がってしまいます。
棒ラーメンは持ってのほか。今回も半生麺を持って行きましたが、あんまりうまくいかず・・・。というか、好みの茹で具合にならず。
うーん、インスタント麺やカップ麺だと美味しくできるのになー。
夕食を済ませ、お疲れのかよさん、Jockyさんは早々に就寝。
まだ17時前・・・。10時間近く歩くのが初めてのお二人、お疲れになったんでしょうね。
私は、テント場周辺をお散歩。ところドコロ夏雲があって、槍様方向は雲で隠れてしまってました。北鎌チームがいるはずの貧乏沢方向に黒~い雲が張り出してます。
お二人の健闘を祈りつつ、消灯です。
夜中に、ザーと大雨が降りましたが、満点の星空も満喫♪
ちょっと風がありましたが、穏やかな夜でした。
・・・・と言いたいとこですが、こんなたいしたことない風に隣のお気楽山ガール達のテントが飛ばされ、なんと私達のテントに体当たり!!
よく見たら全然ペグもううてなければきちんと設営されてない、どころか当の本人たちはドコ行ったんでしょう?
 超~迷惑なテントをどかし、尚且つ親切にもまた風で飛ばされないよう大量の石を投げ込んであげときました。

 大迷惑な山ガール達に(テントに)眠りを妨げられ、
翌日は、結局30分寝坊してしまいました(言い訳?笑)
しかも、山ガール達は私達に謝るどころか、近場の山ボーイ?に「すみません、助かりましたあ」なんて(-。-#)  朝からややイラっとしたけど気を取り直して、
槍様目指して出発です!!

 今日が、今回の山行の核心。しかも、山頂で北鎌チームと待ち合わせという課題が待っています。頑張って歩かねば・・・。
 ですが、重たい荷物と暑い日差しでかなりかよさんお疲れです。
唯一のメンズのJockyさんが頑張ってくれました!
昨日も10時間近く歩いたのに、今日も10時間近く歩く予定であり、14時までには槍様山頂に着きたく、午後からお天気崩れる感じだし・・・・ってことで、お二人にはちょ~っとばかしスパルタで歩いてもらっちゃいました。


 大天井ヒュッテを通り越し、昨日北鎌チームが通ったであろうびっくり平を通り抜け、貧乏沢入口の看板を横目に、黙々と槍様を目指して歩き続けます。
ヒュッテ西岳でヒエヒエのなっちゃんを喉に流し込み、その先のボロボロの梯子に冷や冷やし・・・。
 ヒュッテ大槍まであと40分ほどという所でそろそろ12:00。北鎌チームに連絡を入れてみると、独標も越し槍が目の前にある所らしく。
う~ん、一般道の私達の方が遅い! じゃあ、もうちょっと頑張りましょう!
とスパルタしましたところ、かよさんが本気で泣きそうでした。  すみません!!!

 14:00ちょっと過ぎにようやく槍ヶ岳山荘に到着。
混んでるかも~とドキドキしましたが、運よく3つのテン場をGet♪
急いでテントを設営し、槍様山頂へ。

 近くで見る槍様は、梯子や鎖がたくさんあり、ソコにカラフルな人たちがぶら下がってて、なんだかちょっと痛々しい感じ?
 山頂への渋滞を経験しながら、梯子と鎖で山頂へ。
思ったよりも高度感もなく、梯子も鎖も難なくクリア♪
東鎌チーム 槍ヶ岳山頂にてパチリ♪
何とか、北鎌チームより先に到着。
 色々ありましたが、3人みんなで登頂できて良かったです。

 30分ほど山頂でのんびり待ってると、槍の祠の横から見覚えのある人達が!
近くの知らない人に質問されたので「あれ、友達です~。」っていうと、いつの間にやら山頂にギャラリーが(笑)
お二人は大勢に拍手喝采を浴びてました(笑)

 一段落したところで、テン場に戻って無事集中できたことを祝ってビールで祝杯!
北鎌のお二人、お疲れ様でした。
でもでも、今回ホントにお疲れ様だったのは、東鎌チームですよ!
長い距離と時間、スパルタな私に嫌な顔せずついてきて?くれて、
かよさん、Jockyさん、ホントにホントにお疲れ様でした!!
夕食は、角煮丼(今回、キムチを添えるのを忘れちゃいました(T^T)
みなさん、お口に合いましたでしょうか?
夕食後はだんだん雲が広がり、槍様の姿も見えたり隠れたり・・・。
カミナリもなり始めました


 3日目。かよさん、Jockyさんは槍沢から帰るので、ここでお別れです。
私はテトラオドン、組長と一緒にまた東鎌尾根を、今日は燕岳まで歩きます。
槍様が、どんどん後ろに・・・。
あ~、名残惜しいです~(><)
水俣乗越まではサクサクッっと歩けた(と思う・・・。)けど、さすがに3日目、結構疲れてました。ヒュッテ西岳までの登りが辛い。
行きは登らなかった西岳にも登ります。
西岳から大天井ヒュッテまでが、長~いし暑い。
昨日、この道通ったんだよな~なんて思いながら黙々と歩きます。
 スピードのある組長はどんどん先に行ってしまいます。
しまいには、見えなくなってしまい、どんなに頑張っても追いつきません。
って言うか、歩みの遅い私も問題ですが、パーティーで来てるのを忘れちゃったのかと思うぐらいです。
 

 お天気はこの3日間で一番良くって、いつまでも背中で槍様が見守ってくれてます。
2日間かけて歩いた道を、今日は1日で歩きます。
槍様にも登って、昨日までの緊張が切れて、なんだか今日はバテバテ(-。-)
おなかも空いて力が出な~い、ながらに何とかのんびりゆっくり歩きます。
おととい、喜作新道ってこんなに長かったかしら?なんて思いながら。
16:00頃、ようやく燕岳が見えてきて、16:30、ようやく燕山荘に到着!
長かった~。疲れた~。
テントを設営し、ようやく一休み。
テトラオドンさんが燕山荘のケーキセットをごちそうしてくれました♪
組長は、軟派になっちゃったと嘆いてましたが、美味しそうにチーズケーキを食べてました(笑)

 夕飯は、ハンバーグカレーです。
ハンバーグを焼くのに油を忘れ、コッヘルが焦げ焦げになっちゃいました(T^T)
今日も雲が多く、残念ながら夕焼けは見えません。
今回は、夕焼けに縁がなかったようです。


 4日目。
 夜明け前に起床。燕岳に登り朝日を待ちます。
燕岳山頂に一番乗りに到着。ベストポジションで待ち構えます。
写真を撮りまくるテトラオドンさんはフツーですが、今回は何だか組長までも写真を撮りまくって?るようです。三脚を試行錯誤してました。
 徐々に明るくなる世界。 朝日に染まる槍様が素敵でした。
遠くには八ヶ岳、南アルプス、富士山も見えました♪
山にいる時は、どの時間帯も好きですが、朝が一番爽やかで大好きです。
綺麗な朝焼け、今日も良い日になりそうです。
燕岳をバックに♪

 最後は合戦尾根を走るように?下山。
槍様ともお別れです。

 今回の山行、表銀座~槍ヶ岳への黄金ルート、
お天気にも恵まれ、疲れたけど楽しかったですね。
北鎌チームの組長、テトラオドン、お付き合いありがとうございました。
東鎌チームのかよさん、Jockyさん、今回の山行はいかがでしたか?
スパルタ山行でしたが、めげずにまたご一緒してくださいな。
記録(まりりん)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ