木曽駒ケ岳

2013-03-17

03_積雪期 k_中央アルプス

Date : 2013/3/17
Member : フジ、まり(記録)
Timeline :千畳敷0925~宝剣山荘1015~1110木曽駒ケ岳1125~1220和合山1225~千畳敷1300

2月中旬に行こうとして麓まで行ったのに、前日の大雪でロープウェイにすら乗れなかった木曽駒にリベンジ!といわけで行ってきました。今度は天気に恵まれ、終始ご機嫌な山行になりました。
前日に法事で酔っ払っているふじさんとふじさんの車を拾い?、高速をかっとばし、管の台のバス亭まで行きます。
当日は快晴!これは期待できると、うきうきしながらバス、ロープウェイに乗り、千畳敷まで一気にいきます。ふふ、笑いが止まらない天気。快晴です。しかも、最近天候と体調に恵まれず雪山に行けってなかったので、尚更テンションあがります。
そして、みんな一斉に高みを目指して登り始めます。もう山は厳冬期を過ぎて春山。雪も締め固まっており、アイゼンがしっかりききます。すでに何人か登り始めていたこともあり、階段状のステップがしっかりありそれをひたすら登ればよいだけの状態に。

宝剣山荘まえの道。蟻のよう
途中ピッケルを杖として使いながら、宝剣山荘までの急な登りを経てふと降り向くと南アルプスの山々。美しい!


宝剣岳の雄姿も格好良し。

 
ここからさらに中岳を目指します。
中岳を目指す
中岳の下り斜面は少し急だったけど、慎重に降りると、もうピークは目の前。そしてあっという間にピークに。少し拍子抜けしたけど、やはり3,000mからみる景色は最高。しかも、風も雪山ではないに等しいくらいのそよ風。さいこーです。
頂上にある社
北アルプス

御嶽山
 笑いが止まらない景色だったけど、風はほぼないに等しかったけど、でもでもやはり風は冷たかったので後ろ髪を引かれつつ、も下山。でも、時間もあるし、天気もいいし、稜線をもっと歩きたい!というわけで、和合山にも足を延ばしてみました。

ちょっと行ってみた和合山
 稜線歩きは本当に楽しい!そして振り返るとまた違う姿の宝剣が!画になります
和合山の稜線をあるくふじさん
和合山から見える南アルプス。甲斐駒も北岳もすべて見えます
いつかは宝剣に!と思ったかどうか不明ですが・・
 そんなこんなで宝剣山荘からは尻滑りで一気に下ります。これまたさいこー

そして空を見上げると飛行機雲。予報どおり午後から天気は下り坂になりそうです。


そして、ロープウェイ乗り場でソースかつ定食。ちなみにこれはバス停であらかじめ出すと往復の交通費で1000円分のソースかつが食べられるというクーポンの賜物!お得です。お勧めです

 
というわけで、ご機嫌なまま帰路へ。
ちなみに帰りの車中でMicheal JacksonのThis is it!のDVDを見る。ふと高校時代に行ったMicheal Jacksonのコンサートで味わった興奮を思い出し、 やっぱりかっこいいー!というわけで、現在私のヘビーローテーションになっております。(山とは全然関係のない話ですが)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ