至仏山

2013-03-23

03_積雪期 c_日光・尾瀬

Date : 2013/3/23-24
Member : テトラオドン、まり(記録)
1日目:戸倉スキー場林道入口0610~1030鳩待峠1050~1315小至仏手前1415~1445小至仏1500~15:28至仏山1545~1630テンバ(小至仏手前)
2日目:テンバ0710~0920津奈木橋~林道入口1105

世の中は桜満開!花見!といっているのに、まだまだ雪に戯れたい!ということで雪深い尾瀬の山に行ってきました。想定どおり、雪はがっつり。人もほとんどおらず、壮大な景色を独り占めしちゃいました。
1日目:戸倉スキー場から鳩待峠までの林道は、車で行けば15分の距離。けど、冬は閉鎖。といわけで10kmの距離をトコトコと歩きます。スキー場までの道路には雪なんて何一つなかったのに、閉鎖されている林道は雪ががっつり。除雪ってすごい。途中、雪崩た箇所を高巻いたり、ガードレールや道標が埋まっている姿を楽しみながら、トコトコ歩くこと3時間強。ようやく鳩待峠に到着です。ふー。
林道途中の雪崩れていた箇所

林道を歩く。道標は埋まり、腰より下の位置にあります。
雪に埋まっている鳩待峠
そして、ようやく、登山開始ということになります。しかも、明け方は暗かった空色も、段々青色に。天候もテンションも準備万端です!
ここから先は、地形、赤旗やスキーヤーのトレースを見ながら歩きます。
雪はしまっていたので、アイゼンもワカンも必要なく、つぼ足で、各々好きなルートを好きなように歩きます。
こんな感じではじめは林の中を歩く
途中で目指す至仏山のピークも姿を現しました
小至仏と至仏山
林道入口では山スキーのパーティに会いましたが、なぜか山の中にはだれもいない。(どこに行ったんだろう?!)
だから、私たちだけの足跡。 贅沢です

私だけのトレース
山スキーにもってこいの斜面を登りながら、ふと気付くとテトラオドンの姿が見えない。あれ?!
絵本に出てきそうな景色
山スキーをしたくなる斜面がたくさん
樹氷?
なんと、足がつったと!これまでの過労と運動不足がたたったとのこと。テトラオドンさん、お仕事お疲れ様です。
痛そうでした・・・
というわけで、当初は至仏山を越えて山の鼻(尾瀬湿原内)でテントを張る予定でしたが、急遽この場所(小至仏手前)をテンバにすることにしました。
新しく買ったショベルを活用し、風よけの壁を作り、満足のいくテンバにあっという間に変身です。ちなみに、私はショベルをつかったら、左腕が筋肉通になりました(翌日)。ほとんどテトラオドンが壁を作ってくれて、私は少ししか手伝っていないというのに、恥ずかしい。。。

今日のテンバ 遠景
今日のテンバ 壁もしっかり作りました
テトラオドンのつりが治り、テンバが完成したところで、気を取り直して至仏山を目指します。
ここからはキックステップがきかない雪質になったため、アイゼンをはきます。
天気は時間が経つにつれ、ますます好調に。青空がまぶしすぎます!

小至仏までの登り

燧ケ岳を右に見ながら、登ります
なんかかっこいいな、この写真

青と白のコントラストの世界の中、高度を上げていくと、そこは小至仏。上越の白い綺麗な山々が迎えてくれました!

巻磯山らへん
雪に覆われた山は本当に素敵。
シャッターを切り続けるテトラオドン
 さらに30分ほど稜線上をのぼると、至仏山。風もほどんどなく、さいこーのピークです

小至仏から至仏までの稜線

谷川周辺

好きなだけ、写真をとり、山座同定をし、テンバに戻ります。下りは小至仏を登り降りするのはかったるかったので、トラバース。あっという間にテンバです
帰りは小至仏をトラバース
雄大!
このテンバ、急遽テンバになったわけですが、展望が相当良い。
こんなことろにテントなんて、夏ではありえない選択肢ですが、テント入り口から燧ケ岳と尾瀬ヶ原が丸見え。写真を撮るにはもってこいでした。そして裏側では日の入りのショーが。真っ赤に染まる山々が神々しかったです
夕焼けに染まる尾瀬ヶ原、燧ケ岳(奥は会津駒)

真っ赤に染まる空
2日目:ここの所仕事が忙しく睡眠不足だったせいか、このテントではぐっすり眠る。しかも、日の出を見ようと5時に目覚ましをかけたものの、テントの外は真っ白。というわけで、二度寝決定。二度寝は最高、山での二度寝は更に最高です。
30分後そろそろと起き上り、朝そばを食らい、テントを撤収。

昨日は打って変って、真っ白な中、赤旗、地形図、GPSを頼りに下ります。
行きのルートとは異なり、鳩待峠をよらずに、津奈木橋に直行するようにルートどりをし、尻滑りを交えながら下ります。GPSはすごいです。
尻滑りは最高です
名もなき尾根

林道に出ると、”ぶんぶん”と爆音が。なんとスノーモービルです。どうも閉鎖になっていない林道入り口もあるらしく、結構な台数がきます。至仏山まで行くとのこと。うーん、行けたかどうかは知らないけど、実際にピークであったら相当むっとしちゃいそうです。
これは個人の考え方だろうけど、山では見たくない光景。一方で、そのスノーモービルを使って林道入口まで乗せて!と思ってしまう心弱い自分。まだまだ心の鍛錬が足りませんね。はい。

そうこうしながら、再び林道を歩いていると、今度は知らないヒトが音もなくすーっと視界に入ってきました。びっくりして、きゃーと悲鳴を上げてしまったのですが、そう、山スキーヤー。いやーこれほどスキーがうらやましかったことはない。いいなーいいなーと思っているうちに、あっという間に視界から消えてしまいました。そう、この山には山スキーが似合います。

林道が閉鎖になっているがゆえに、ここまで自然を満喫できる環境なんだな、と実感。こういう山は癖になりそうです。天気にも恵まれて、本当にいい休日になりました!