金峰山

2013-04-14

02_残雪期 e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2012/04/14
Member : フジ、つーく、akko(記録)
Timeline :瑞牆山荘(6:30)~富士見小屋(7:10)~大日小屋~金峰山(11:00)~瑞牆山荘(14:30)/瑞牆山往復~瑞牆山荘(16:00)

お天気のよい春の週末、1日空いているのはもったいないということで金峰山に登ってきました。つーくさんと私はお試し山行の檜洞丸下山後フジさんと合流、そのまま瑞牆山荘へ向かい前泊。翌日金峰に登ることにしました。

金峰の記録はたくさんあるのでさくっと省略。
今年は3月が暖かく、桜も早く咲き雪解けも早いようです。でも大日岩より上は、稜線に出るまで斜面がツルッツルに凍ってました。軽アイゼンでは厳しいようで、滑り落ちてくる人もいました。

ツルッツルの道が続きます

稜線は雪が残ります
とにかく、お天気がよく南アルプス、八ヶ岳のすばらしい眺めを楽しめました。

八ヶ岳をバックに

そして、とりあえずお決まりで五丈石に登る人たち。

五丈石に登るフジさん、つーくさん
その後、また八ヶ岳、南アルプスを眺めながら下山。元気なフジさん、つーくさんは瑞牆にも立ち寄って降りてきました。
瑞牆山から
この時期、きっとゴールデンウィークすぎるまで金峰の北斜面はつるつるに凍っています。富士見小屋のおじさんは、前爪のあるアイゼンでなければ厳しいと登山者に説明していましたが、そのとおりでした。どんな山でも備えあれば憂いなしですね。
富士見小屋にて
山梨の里は、桜、タムシバが満開で美しい季節でした。 春のお天気の1日にとてもよい山歩きでした。