北八ヶ岳

2013-08-03

04_ハイキング i_八ヶ岳

Date : 2012/8/3-4
Member :かよ(L)、まいまい、ゆん、ogurat(記録)
Timeline :
3日: 渋の湯(11:40頃)~賽の河原~高見石小屋~白駒池キャンプ場(15:30頃)
4日: 白駒池キャンプ場(7:05)~麦草峠~茶臼山~縞枯山~北八ヶ岳ロープウェイ(10:25)


1泊2日でかよさん、まいまいさん、ゆんさん、oguratの4人で北八ヶ岳を回ってきました。


2週間前の山行、いまさらで恐縮です。
記録係に任命されたのに行動時間をメモしておらずアバウトです。重ねて恐縮です。
まいまいさん、ゆんさんは初めてのテン泊という事でしたし、自分も複数での山泊りは初めてでしたので、楽しみにしておりました。

かよさんアドバイスで金券ショップで買ったあずさ回数券握りしめ、茅野駅で集合。
はじめて金券ショップ利用しましたが、頻繁に乗るとなると随分差がでますね。
勉強なりました。

渋ノ湯でお花を摘みキジを打ったら出発。
天気もまずまず、ほとんどの人が天狗岳方面でしたので、
高見石方面は人も少なく静かでした。
行動時間は3時間と短めなので、景色を眺めつつのんびりと。

準備体操は念入りに
スタートして10分、早速道間違えたり…
樹林を一旦抜けると開けた賽の河原
まだまだ元気
賽の河原を越えて一息
THE 北八ヶ岳
高見石小屋は小学生の団体で大盛り上がり
高見石から今日の幕営地、白駒池。こうやって見ると森の中にぽっかり
こぶ
記念に

白駒池についてとりあえずアイスをいただき、夕食準備。
今日の献立はかよさん特製「夏野菜とソーセージのトマト煮込み」からの「トマトリゾット」
大変おいしくいただきました。

ゆんさんは一口食べた後に思い出して写真撮る癖があります
夕食やいのやいの
仕上げにチーズをのせて美味

駒が池は昼間はいいけど、夜は真っ暗で静かなので森の方は少々不気味。
朝までトイレを我慢したとかしなかったとか。

朝の白駒池
本日も快晴なり



2日目は麦草峠、茶臼山、縞枯山を抜けてロープウェイで下山。
道中の原生林はこれぞ北八ヶ岳。もののけ姫みたいですね。

木霊はいねーか

ずっと木霊を探してましたが、いたのはキノコだけ。

キノコ
キノコ
カヨコ
キノコ
キノコ
時々カヨコ

今回テントや食事と色々準備してくださった、かよさんへ感謝のオマージュ。

白駒の奥庭
気持ちいい〜
小ピークでパチリ

茶臼山辺りで、ゆんさんが若干バテ気味でしたが、
その原因は行動食にあるのではとヒソヒソ話。

蒟蒻畑ライト(マスカット)39kcal
蒟蒻畑タイムはゆんさんの絶対領域。
南八ヶ岳もくっきり

草原を抜けると
TVで見たことある縞枯山荘
中も雰囲気よかったので機会あれば泊まってみたい
お地蔵をみたら拝むとりあえず日本人
牛乳大好きゆんさん。写真はやっぱり一口飲んでから

下山後、ゆんさんが探しておいてくれた米沢温泉でスッキリ。
ここは広くて清潔で料金も400円とリーズナブル。
浴場内に露天とかいてあったので外に出てみると風呂はなく、
イスが置いてあるだけの本当にただの露天。
真っ昼間に外で裸なのは妙な気分で、癖になりそうです。

スッピンやめて

余裕ある日程で夕方には東京に。
会の方とは初めての泊まり山行でしたが、おかげさまで楽しく登れました。
今回終始先頭を歩いていたのでペースとか大丈夫だったか心配ですが。
北八ヶ岳は高低差も余りなく、冬場にしんしんと降り積もった雪の中をのんびり歩くのも良さそうでした。
テントから食事、計画アドバイスなど我々を サポートしてくだったかよさん、
ありがとうございました。

写真提供:かよさん、ゆんさん
(了)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ