飯繩山~戸隠中社

02_残雪期 04_ハイキング d_上信越

Date : 2015/04/19
Member :Akko、ちえ蔵
Timeline :一の鳥居苑地駐車場8:00~山頂10:35~戸隠中社

妙高、戸隠近くの飯繩山に信仰のハイキングに行って来ました。
 残雪ハイキングで、長野は妙高、戸隠連山のすぐそば、飯繩山から戸隠中社にハイキング。残雪は少々、石仏は沢山、なんだか御利益がありそうなハイキングルート。地元長野の方々に愛されているそうで、朝から山頂の飯繩神社にお参りに行く方もいらっしゃいました。

山頂は曇天でしたが
前夜、飯縄山登山口駐車場に車を停め、缶ビールや酎ハイで乾杯しているうちに夜更かし。翌日、前泊したにも関わらず、スタートは遅めの8時…。

飯繩山は信仰の山。道中に石仏が沢山。13体もの石仏に手を合わせ、フレーム合わせて登ります。
いざ、鳥居をくぐって

不動明王
最後の虚空蔵菩薩

ハイキングルートは、積雪期と無積雪期と別れていますが、残雪少なく積雪期ルートは藪漕ぎで大変との話。無積雪期ルートの山腹をトラバースして行きます。

山頂手前の短い稜線は、雪が少なく残念。独立峰の山頂は、お天気が良ければ、間近の戸隠連山、妙高や火打の頚城山系、北アルプスの山々など360度の眺望が格別らしいのですが…、本日はあいにくの曇天。でも、山頂はやはり気持ちが良い。
山頂~

北信五山とは何かカッコいい
コーヒーでものんびり飲みましょうと思っていたら、突然の雨と突風…。のんびり山頂はあきらめ、一目散に下山。

下山ルートは、戸隠神社の中社へ向かう、西尾根ルート。こちらは、上りの南登山道に比べて静かで程よく雪があり歩きやすい。
静かな下山

辿りついた戸隠中社は、観光客さんが沢山な中、ザックを背負って少々場違い。いやしかし、自らの足でここまで来たので、御利益あるはず!

立派な中社を詣で、家内安全ならぬ、登山安全・良縁祈願をし、有り難く御朱印を頂きました。戸隠名物「戸隠蕎麦」を頂いて、温泉で汗を流して帰りました。
 ハイキングというか、小旅行?!のような一日でした。