早池峰山

2015-09-23

04_ハイキング b_東北

Date : 2015/09/23
Member : ガッキー、つーく、よしみ、組長
Timeline :川原坊登山口0630~0825早池峰山頂上0901~1016小田越登山口~1040川原坊登山口

東北遠征最終日。
信仰の山、早池峰を巡る旅。



山登りをはじめて何年になるだろうか。

最初はこうやって登山道からピークを目指す登山ばかりやっていた。
やがて、ロープを使えるようになり、雪山・岩・沢・氷を覚え、山登りの地平は飛躍的に広がっていった。

ただ、僕の山登りの目的は、常に山頂を踏む、ということであって、どんなスタイルで登ろうとも、それは変わらない。

簡単な、秋のハイキングでもそれは変わらない。

頂上に立ち、360度に広がった東北の大地を眺める。
気持ちいいなぁ。

山になぜ登るのか。気持ちいいからだ。

でも・・・、

ハイキングでもいい、山ってやっぱりいいなぁ、と思いつつ、僕は、頂上にある素敵なボルダーの3手目のランジをどう決めるかにワクワクとしていた。

今頃、奥利根や飯豊の大渓谷ではたくさんの沢ヤがヒリヒリするような緊張感のある遡行をしているのだろう。

僕はたぶんまだそれなりに若い。
向上心もあるし、冒険心もある。

東北の名山を静かにたどるのいいが、もっとじじいになってからでもいいと思った。
(組長)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ