Date : 2022/4/30
Member : U16、よしみ、よっしー
Timeline : 0730大平牧場-0830月見岩-0930無名岩稜(懸垂地点)-1130旗立岩取り付き-1600中央稜終了点-1800大平牧場
Author : よっしー

ゴールデンウィークを迎え、いざ1泊2日で白馬岳主稜を計画したものの、あいにくの天気予報。お天道様はなかなか味方をしてくれないようだ。

てことで、日帰りバリエーションに転身し、乾徳山旗立岩へやってきた。
調べてみると、クライミング的には初級者向けと言うものの、懸垂下降やらカムセット等やることが結構あるようだ。

高速渋滞を避けるため早めに集合し、7時過ぎには麓へ到着。山頂へ行くのに一番近い、大平牧場の駐車場からスタートだ。
快晴の中、歩き始める

富士山がくっきり見えた

良き見晴らし

月見岩ではしゃぐ男達

鎖場は、足元がつるつる滑る

山頂付近まで進み、登山道を少し外れると、無名岩稜の懸垂ポイントを発見。トポには25m×2回懸垂するとあったが、我々は60mのダブルロープを2本連結して1回で降りてしまおうという目論見だ。

それにしても、せっかく山頂付近まで登ってきたのに、わざわざ下るなぞクライマーとはいったい。
トップバッターはU16

よしみも続く

最後にわたくし

U16は一番下まで降りたかと思いきや、中間支点から先が屈曲していたため、途中でピッチを切ったようだ。

ここでのロープ回収時、ロープが絡まった上に、ロープが上部でスタックしてもたついてしまった。結局、後続パーティにスタックを処理してもらい事なきを得た。もし我々1パーティだけだったら、登り返さねばならなかっただろうか。。

再び懸垂

懸垂後は、取付きまで少し歩く

取付きには一番乗りだったのだが、しばらくすると2人パーティが2組。僕らは3人で時間がかかりそうなので、先を譲ることにした。
結局この日はさらに2組続き、計5組の大繁盛であった。やはり、こういう初級マルチルートは混むものだ。

先行パーティを待つ

1時間以上待っただろうか。先行する2パーティが1ピッチ目を登り切り、ようやく我々の番だ。1ピッチ目が核心とのことだが、トポのグレード表記は5.6。先行者の男性が「5.6とは思えない!」とコメントしており、どうやら思ったより難しそうな模様。

が、ここは今回リーダーのU16が果敢にリードに挑む。
1ピッチ目をリードするU16

ロープ1本のアッセンダー方式としたため、途中でロープが屈曲してしまっていた。それが災いして、小ハングを乗り越える箇所でロープが重くなってしまったようだ。ランナーで伸ばすか、あるいはロープ2本で登っても良かったかもしれない。

U16がなんとか登りきった後は、セカンドでよしみも続く。
U16がとった左側のラインは難しかったようで、若干キレ気味のよしみ

僕は2人の登りを見させてもらったので、易しそうな右側のラインから登った。ホールドは比較的はっきりしてるものの、いかんせん岩が脆い。カンテの方へ身体を乗り出さないとならず、フォローでも結構怖かった。やはりグレードだけを鵜呑みにしてはいけない。

ビレイ点の岩も脆くて怖い

2ピッチ目は僕がリード。階段上りのような感じで、1ピッチ目に比べたらだいぶ易しい。ボルトなどは打ってないので、カムを中心に確保していった。
2ピッチ目

ピナクル手前あたりに広いテラスがあったので、そこでピッチを切った。ここもボルト等は見当たらなかったので、岩の隙間を見つけてカムで支点構築することに。

とても楽しそうである

せっせこビレイ

最終3ピッチ目。軽くそそり立つ岩を、U16が軽快に登っていく。
3ピッチ目

横から見た図はなんか凄い

やっと終わった(写真は後続の人)

下山中は鹿の群れに遭遇。おじぎ返ししてくれた

過去の記録から、14~15時ぐらいには下山できるものと想定していたが、麓に着いたのは18時。甘い目論見だった。
渋滞による要因が大きかったが、ロープワークや登攀に時間がかかってしまったのも事実。まだまだ練習が必要だと感じる反省の山行だった(でも景色は良かったので楽しめた)

くたくたになった僕らは、地元の焼き肉屋でエネルギーチャージして帰ったのであった。