Date : 2011/08/28
Member : もとき、けん、かよ、いっしー
Timeline :8:30高麗駅集合~9:00男岩女岩~17:00下山

日和田へ岩トレに行ってきました。
メンバーはもときさん、けんさん、かよさん、そしてワタクシいっしーの4名です。


突然ですがニックネームを「しゅうへい」から「いっしー」に変えようと思います。

みなさん呼んでくださいね~。
もときさんお手数おかけします。。

メンバーのうち、けんさんとワタクシは初の外岩、
かよさんに至っては全く初めてのクライミングです。


8:30 高麗(こま)駅集合。
途中の小さな道から登山道に入り10~15分ほどで、男岩女岩が見えてきます。
大きいんですねぇ。
人もいたので、まずは近場の2mほどの岩で練習開始です。
ロープの結び方やビレーの仕方、ロワーダウンやクリップ練習など、基本的なことを行いました。



「セルフは2点から取ること」



降りてきたら「手足が震えていた」と言われました。
登る前はやはり緊張します。

けんさん、かよさんはロープに体を預けるのが怖いようでしたが、
ずっとここにいてもアレなので男岩へ移動します。


まずは南面から。
ジムとは違い、ゴツゴツした岩の迫力と、見上げた先にある空が気持ちよいです。

5.5のルートをもときさんがリードで登ってくれます。
リードのビレーの経験があまりないワタクシは、それだけで不安でしたが、もときさんはなんということなく頂上(?)へ。




けんさん、かよさんも続けて登ります。
怖がっていたロワーダウンにも次第に慣れてきたようです。




ビレーももちろんやってもらいます。
はじめは手の動かし方とか分からずテンパるんですよね。



1人2本ずつ登り西面の奥、5.7のルートへ。
ジムでは「親指で立つ」という感覚が分かりませんでしたが、
外岩は「親指で立つしかない」という感じ。



岩の上からは日高市の穏やかな町並みが見えて落ち着きます。

隣では、日和田で有名らしいステミングフェースや松の木ハングを登っています。



最後は全員懸垂で下降して、本日の外岩は終了。





懸垂下降や、簡単にマルチピッチの流れも教えてもらいましたが、
次の岩が1カ月後ではぜえったいに忘れてしまうので、
毎週でも岩トレ行きたいです(もちろん行ける範囲内で…)。

計画ぜひお願いします。



※けんさん&かよさん、写真ありがとうございました。
 

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ