セドノ沢右俣

2015-05-13

06_沢登り g_丹沢

Date : 2015/05/09
Member : ちえ蔵、フジ、組長
Timeline :戸沢キャンプ場0915~本谷入渓0929~0943本谷F1~1002セドノ沢右俣入渓~1146大滝~1345稜線1421~1525戸沢キャンプ場

冬靴から沢靴にチェンジ!!

おとついまでアイゼンピッケルだったのに、今日は沢装束に身を包んでのわらじ初め。
わらじ初めは丹沢と相場が決まっている?!
ま、一応行ったことないけど丹沢では有名なセドノ沢で今シーズン最初の足ならしとなりました。
本谷F1
 久しぶりの沢、久しぶりのフェルトソール。なかなか緊張します。アイゼンの方がよっぽど登りやすいような感じもします。でも、こっちが僕の本業です。今年も始まりました。沢シーズン。今年はどんな冒険ができるかな。
丹沢の青ヘル軍団
 本谷を行くカップルがいたけど、セドノ沢は我々だけ。のんびり行こう。
F3?F4?あたりの滝はちょうど良い難易度で足ならしによいです。久しぶりに素手で岩をつかんで、スタンスに立ちこんで・・・。楽しいなあ。
ちえ蔵さんリード
 F5?あたりの滝も結構細かくて、楽しめます。
そうすると、大滝登場。高さこそあれ、少々水量が少なく、迫力にはかけます。2pに分け、フジ兄渾身のリード。左側の乾いたカンテ状からテラスまでで1p、少し左上してからフェースを直上。残置は豊富でスポートルート並みにランニングが取れます。Ⅲ~Ⅳくらいでしょうか。高度感もあって、なかなか楽しめます。
1p目

2p目

 大滝上は平凡です。
鹿のうんこを踏みながら稜線でハイカーとのご対面。
稜線へ

 下山は政次郎尾根です。特に変哲もありません笑。
のんびり川原で洗濯して、「湯花楽」という温浴施設へ。なぜか今日は雪が降らなかったですが、風呂にサウナに一通り堪能して、GWの疲れを癒します。
帰り際、なんつっ亭でこってりラーメンを食す。にんにくを追加でトッピングするちえ蔵さん。生き様を感じました。

ってな感じで、今年も沢登り始めました。

(組長)





このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ