朝日連峰

2015-05-03

02_残雪期 05_縦走 b_東北

Date : 2015.5.3~5.5
Member : まり(CL)・akko(SL)・よしみ
Timeline :

5/3小寺鉱泉~ハナヌキ峰~古寺山~小朝日岳~銀玉水~大朝日小屋
  ~大朝日岳~大朝日岳山頂避難小屋泊
5/4大朝日岳山頂避難小屋~中岳~西朝日岳~竜門小屋(ピストン)
5/5大朝日岳山頂避難小屋発~小朝日岳~小寺山~ハナヌキ峰~古寺鉱泉

5月、朝日連峰へ行って来ました。


賑やかな東京駅前ターミナルるより、山形県寒河江に翌朝着地。
タクシーに乗り換え今回の登山口である古寺鉱泉までは
約1時間の乗車。山に近い集落は春を迎えたばかりのようで
桜が満開でした。数週間前に横目で急ぎ早でしか見れなかった
車窓観賞でも嬉しいものでした。

登山口には数台の車。
タクシーで入山したのは我々だけのようです。

登山口の朝陽館



ブナ林が美しい












古寺山と小朝日岳とへ日差しをガンガンに浴び、ドロドロになりながら登り下りをくりかえします。
あとから小屋管さんに教えてもらったのですが昔は古寺山とは言わず三つの川のテッペン(頭)なので
サンザノカッシャと言ったそうです。


小朝日を目指す















山の花は可憐で強か














7:00から歩き始め、小屋に到着したのは14:00。かわるがわるの景色であきることのない歩きでした
が、私には歩き応えがありました。ヘロヘロです。
立派な小屋には,心地よい山形弁の小屋管さんがいらっしゃいます。休憩の後、裏山 大朝日岳へ。

大朝日の山頂を堪能中












山頂からは飯豊・月山・蔵王と東北スターが見渡せます残念ながらこの日は鳥海山までは
見えませんでしたが。穏やかなお天気に各々のんびりと過ごしました。





朝日に沈む陽



 翌6/4。朝日を迎え、当初の予定は縦走路を周回し、古寺鉱泉へと下山の予定でしたが、午後から
雨だし・・・と言う事で
竜門小屋をゴール設定。雨に合う前に大朝日小屋に戻ることにしました。本当に雨が降るのかな・・・
といった空模様。







竜門小屋前で飯豊を見ながら、昨年の大変そうだった飯豊の話しを聞いているとさらに

飯豊への気持ちが大きくなりました。

縦走出来ず不完全燃焼な気持ちも少々あったのかもしれませんが、結果的には充足感の大きい



山行だったので、こうしてこの日を選んで朝日に来れてよかったです。


次は朝日連峰を繋いで歩きたいと心から想います。


飯豊連峰




至福のとき









ピラミッドが大朝日




ほぼ夏道


















下山は来た路を帰るだけですが、銀玉水からの下りの雪渓は強風に煽られ

慎重を要しました。

そこを過ぎれば、心奪われる景色がまた続きます。ほんの2日でさらに春が進んで
いました。目に見える春の到来は感動します。




月山とブナ林







峰桜と残雪






振り返ってみれば、出会いに恵まれいたからこそ、山の印象もすんばらく
良かったのかもしれません。
一度して同じ山だったことなく一期一会の出会いに毎回感動するとおっしゃった
会長さんの言葉には心打たれるものがありました。
自然が作り出した風景も、その時々の出会いも一期一会。朝日の一片を
切り取って思い出にできたことに感謝します。
まりさんakkoさん、有り難うございました。大江山岳会の
皆様にもお礼申し上げます。また、朝日に会いに行きます。


軽トラ輸送。最後までありがとうございました
          記 よしみ



































このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ