Date : 2015/5/30・5/31
Member : (初心者クラス)つーく・ガッキー・かとー・ゆーたん・よしみ
Timeline :5/30~湯河原 幕岩 5/31~ストーンマジック

講師の方々にじっくり時間をかけて教えていただきようなチャンスはそう巡ってきそう

にないので初心者クラスで参加させていただきました。



 【1日目】湯河原にて

 経験者クラスの方々と合同で確保機・カン付カラビナの扱い・エイトノットの結び方、落とさずに確


実に器具を扱う方法の説明を受けました。

クライミングのルールを確認した後、クラスごとに分かれて講習スタート。


先ずはトップロープで、小さな岩を体験。足運び・レストの仕方・体勢などを丁寧に教えていただき

代わる代わる登ります。待っている間は結び方、次に行うビレイのために、ATCのセットを反復練習。



 

 午後からは先ほどより大きい岩で、トップロープのビレイ練習。




「ビレイ練習のため、予告なしでワザと落ちてください」と指示が入りますが、いくらロープでつなが
れていてもそれが怖くて出来ず、つねに予告滑落。思い切りが大事です。


 
ビレイの練習もクライマーのタイミングに合わせるのに難儀し、手間取りながらも都度アドバイスを
いただきながら繰り返しました。

徐々に慣れてはくるものの、落っことすわけにはいかない!と終始、肩に力が入っていたと思います。疲れました。

本日の締めくくりは全員でザックとハーネスを使用した搬出。あいにく写真を撮り忘れてやり方はう
すらぼんやりとしか覚えていません。

すみません・・

万が一は他人事ではないし、今一度確認しなくてはなりません。

 

 

【2日目】クライミングジム ストーンマジックにて

翌日。

昨日の続きで人工岩を使用してビレイと登る練習。昨日から言われ続けていた

「疲れないようにレストしながら登る」も昨日よりは違和感も減ったような気がします

(ここ、本当に休めている?みたいな場所でレストして、違和感アリアリだった・・)

ビレイのほうも反復練習のおかげで慣れてきたものの、岩の角度に応じてロープを流すのは

難しくて、毎回アドバイスをもらって「なるほど~」となる始末。

クライマーのストレスにならない安全なビレイ覚えたいです。

 午後からは懸垂下降の練習。


 システムの説明を受け、先ずは低い位置から懸垂をやってみるのですが、なかなかノーミスで
セットが出来ません。二重確認を忘れたり、手袋を付け忘れて下降しようとしたりミスが目立ち、ノーミスになるまで反復練習。続いて場所を変えて、人工岩での懸垂練習。


今し方、行ったことが高い位置でやると、怖い。セルフビレイに全体重をかけるのにもビビる。

慣れない高さで作業をすると落ち着かなくて、作業に時間がかかってしまう。

高さが変わると凡ミスを見落としそうになるのも、そのミスが大事故につながるのも納得させられます。


2日間通して技術的な事だけを言うと多くなかったと思いますが、多くのことを詰め込んでも「見た

だけ」とか「体験しただけ」で結局何も覚えていなくて、恐怖心は膨らむ一方・・・ということが実体験でありました。

しかし、今回は繰り返しているうちに、怖い中にも安心感みたいなものがあり講習が終わるころに

は楽しく感じました。いや、楽しかったの言葉に尽きます。

講師の方には暑いなかを付っきりで指導していただきました。ありがとうございました。技術面での

指導も然ることながら、ジムでの課題を何度もチャレンジする負けず嫌い?粘り強いハート、習得の秘訣か!と関心しました。

記:よしみ
 

 












このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ