両神山赤岩尾根

2015-05-17

01_無雪期 05_縦走 e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2015/5/17
Member : ゼロ、ガッキー、みもん、あーさ、フジ
Timeline : 5:30赤岩橋~5:35ニッチツ廃村登山口~6:20赤岩峠~6:55赤岩岳~7:25赤岩峠
~7:50赤岩岳~8:18 1583前衛峰~9:50 1583峰~11:07P4~1152P2~12:17 P1~13:35西岳
~15:25両神山山頂~15:43作業道~16:45上落合橋~17:30赤岩橋

両神山赤岩尾根に行ってきました!

両神山は日本100名山にも数えられておりメジャーなお山
一般ルートにはハイカーも多いのですが
赤岩尾根はバリエーション要素をちょい含みます。
今回は将来バリエーションを目指したいメンバー5人でチャレンジです。

慎重に行けばみんなロープを出さずにクリアできるレベルですがそこはあえて
ロープを使い、クライムダウンで簡単に降りれるけどあえて懸垂下降。
そんな山行にしました。

車を赤岩橋の手前に止めさせていただき歩き出します。

登山口はニッチツ鉱山の廃村の奥。
このあたりはかつて良質の鉄や亜鉛が取れたらしく
最盛期にはこの村に3000人ものニッチツ従業員が暮らしていたとか・・・・。
今は廃村となっていますが村はそのまま残されておりなかなかディープです。
 

赤岩峠に向けあーさがみんなを引っ張ります。

赤岩峠でガチャ類を装着
赤岩岳を目指します。
この尾根は一般道と違い道標などなく踏み跡はあちこちにあるので行っては戻りを繰り返しました(笑)

こんな景色を西上州らしいというのでしょうか?天気は最高です。




初めに現れて最大の難所と言われる1583前衛峰
立木でフィックスを取りアッセンダーで上がってもらいます。

ちょっとした下りで懸垂下降の練習 ガッキーさんは懸垂初体験
何度か確認してスルスルッとクリア。

1583峰


P4
アップダウンを繰り返すので結構時間がかかります。
P1付近で道迷いのハイカー2組3人と遭遇
8人で八丁峠を目指す。
八丁峠でガチャをはずしてちと休憩

ここからは一般ルートハイカーが一気に増えます。
一般ルートとは言え鎖場の連続(32本かかっているらしい)。
槍穂縦走の練習にかにちょうど良い感じ。
ガイド山行パーティーもいたりして結構な渋滞も、、、、。




両神山山頂

山頂先の作業道(立ち入り禁止)を上落合橋に向けて一気に下る。


道に迷ったり 懸垂の練習したり 道に迷ったりしていたので
結構時間がかかってしまい行動時間は休憩合わせて12時間、なかなかつかれました。

我々のように若手(山経験が浅いという意味w)メンバーで行くには良い練習になるルートでした。
お付き合いいただきましたA型末っ子のみなさんありがとうございました。
今後もチャレンジしていきましょう!

今後赤岩尾根に行く人へ
・踏み跡を追っていると確実に迷います。地図&コンパス必須
・水場もなく下山後も国道に出てもしばらく自動販売機もありません。水は大目に

フジ








 
 




このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ