編笠山

2009-08-25

01_無雪期 i_八ヶ岳

Date : 2009/08/25
Member : ちえ蔵
Timeline : 9:15観音平 - 10:40押手川 - 11:50編笠山 - 12:20青年小屋 -13:15押手川- 14:30観音平
天気:曇り時々晴れ

 日帰りの時間が取れたので、山に行きたいなということで、もときさん夫妻が静かでお勧めと言っていた八ヶ岳南端にある編笠山に行ってきた。

天気がよければ赤岳・阿弥陀岳といった南八ヶ岳中心部のステキな眺めが拝めるらしい。
 まみちゃんにあずさの回数券を頂いた。ありがとー。小渕沢からタクシーで約15分、観音平に到着。観音平の駐車場には十数台の車が停まっていたが、この時間から登り始める人はおらず、のんびり静かなカラマツ?!の林を歩く。道は緩やか。
雲海の小スペースに到着。「雲海」との名前から展望が良いのかと思っていたが、特に何にも見えなーい。天気も曇り。
 しばらく樹林帯を登ると押手川の原生林に到着。苔のモフモフした感じが良い。小動物の背中みたいなんだな。
押手川を過ぎてから傾斜が強まる。樹林帯を過ぎ、岩礫の斜面を登っていく。雲の切れ間から青空が見え、編笠山山頂到着。先客の方がちらほら休憩中。権現岳も見えた。岩峰でかっこいい。

当初はこのまま、来た道を帰ろうと思ったが、青年小屋を経由して編笠山の山腹を巻いて下山する。巻き道なので岩礫の急傾斜を降りることもないし、編笠の円錐形が確かめられる登山道だ。
 赤岳からの縦走してくる人も何人か。次回は権現や赤岳も行きたいな。穏やかな苔むす林も展望の良い山頂も気持ちの良い山行だった。
ちえ蔵

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ