奥秩父の笛吹川東沢釜ノ沢東俣へ

2009-07-19

06_沢登り 07_クライミング(ボルダリング含む) e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2009/07/19-20
Member : あ~り、マツ、なっちゃん
Timeline :7/19 西沢渓谷(8:30)~ホラ貝のゴルジュ(10:00)~魚止ノ滝(12:00)~両門の滝(14:00)~ヤゲンの滝~ビバーグポイント(15:00)
7/20 ビバーグポイント(6:10)~水師沢出会(8:00)~ポンプ小屋(9:00)~甲武信岳山頂(10:00)~一般道で西沢渓谷へ下山(13:30)

経験者に『とにかく綺麗だから行ってみな』と言われているのが、この『奥秩父笛吹川東沢釜ノ沢東俣』。危険な箇所はとくになく、ノーザイルでも行けるらしい。初めての山中ビバークになるので焚き火をしてみたかった。できたら、岩魚でも焼きながら。
 今回、急遽予定変更でこの沢になったが、以前から『関東周辺沢登り』をじっくり読んでいて構想にはあったので、やる気は充分だった。しかし、私よりもマツ君の方が気合が入っていたらしい。

この『ホラ貝のゴルジュ』はツウには有名で、クライマーどもが、ここだけフリークライムでくるらしい。以前にマツ君はここに来ているらしく、いつの日がこのゴルジュを突破するのが悲願だと言う。ここに取り付くには、ゴルジュの入り口から、逆流の中を5メートル位泳がなくてはいけない。私は新兵器の浮き輪を駆使して辿り着いた。この後の沢はゴルジュを突破しなくても、普通に巻いていける。

東沢沿いのナメ、飽きることがない

この魚止ノ滝の上には楽園の釜が

釜に宙返りで飛び込むマツ君。速すぎてきれいに写らない

マツ君が奮闘したビバーグでの焚き火跡

最後ののぼり

甲武信岳山頂

とにかく綺麗だから行ってください。