八ヶ岳(縞枯山 - 天狗岳)

2009-07-12

01_無雪期 i_八ヶ岳

Date : 2009/7/11-12
Member : イチコ(L)・まみ
Timeline
7/11 茅野駅 - ピラタスロープウェー - 縞枯山 - 茶臼山 - 麦草峠 - 白駒池
7/12 白駒池 - ニュウ - 中山峠 - 天狗岳 - 本沢温泉 - 稲子湯 - 小梅駅

7/11
10:15茅野駅着。茅野駅はとっても暑かったのに、1時間ほどバスに揺られて着いたピラタスロープウェイの乗り場は、かなり涼しい。たくさんの人でにぎわう坪庭を抜け、木道を歩き出すとすぐに縞枯山荘。絵本に出てきそうな丸太積みのかわいらしい小屋。

久々の山なうえ、木々もきれいで、のろのろさんの私のため、麦草峠に着いたのは、予定よりかなりオーバーした時刻だった。丸山経由で今夜のテン場・白駒池に行こうとしてたところを、イチコさん「ま、いっか」と予定を変更してくれ、麦草峠のヒュッテで八ヶ岳アイスを食べ、ヒュッテに隣接する野草園で野草を堪能。ヒマラヤに咲くブルーポピーという花がとてもきれいだった。

7/12
5:00白駒池出発。苔の多い繁る森がとっても美しい。辺り一面、苔の絨毯。イワカガミやマイヅルソウ、名も知らぬキノコちゃんたちも美しい。しばらく歩くと苔はなくなり、ニュウ(乳)に到着する。ニュウは、岩がゴロゴロある高見台のような場所で、岩から眼下を眺めると「もののけ姫」の白い犬になった気分。この辺りまでずっと、アップダウンが少なく歩きやすい道。

黒百合平のヒュッテに立ち寄る。天狗岳へ歩く途中、ヒュッテを振り返ると、屋根にはたくさんの太陽光パネルが設置されていた!これだけの枚数を設置するのは、大変だっただろうと思う。えらいぞ!黒百合ヒュッテ!

天狗岳への登りは、大きめの岩がごろごろあり、心が弾んだ。突然現れる池にも、心がなごむ。やがて足下の岩はどんどん小さくなり天狗岳の頂上に。

天狗岳から急な下り坂を一気に降りると本沢温泉に着く。野天風呂があるというので、偵察に行く。硫黄のにおいがぷんぷんする。本沢温泉から少し林道を歩き、緑池に向かう。途中、クリンソウのお花畑があり、とてもきれい。しらびそ小屋で少し休んでいると、窓際にリスが現れ、一生懸命ご飯を食べていた。

しらびそ小屋から稲子湯へ向かう。昔の鉄道のレール跡の道の両脇は、シダが多い繁り、沢の水の音が気持ちいい。途中、カモシカの親子と会う。子は真っ黒な体で、心配そうにモジモジしていた。「アンタら、何やのんー?私、お腹空いてるのに、心配でオチオチご飯食べられやんー。」(子の気持ち)

稲子湯に向かう道は、林道の間に、ショートカットの道があり、助かる。小川はだんだん茶色になり、また、硫黄のにおいがし出し、稲子湯が近いことがわかる。

原生林がとても美しかった。木々や花や苔やシダや、突如現れる池も。看板や木道は、多からず少なからず、手を加えすぎていないのもよかった。